今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【50cm使い切り企画】トートバッグ

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『トートバッグ』を作ってもらいました。

f:id:yamache:20211203201027j:image

これでバッグが作りたいと次女が言っていたので、次女に作ってもらいました。

 

▼事前準備▼

・裁断。

・周りにロックミシンでほつれどめをする。

・縫う線を書く。

・まち針ではなく、洗濯バサミを使う。

・ミシンの縫い始め縫い終わりには返し縫いをすると教えておく。

f:id:yamache:20211203201106j:image

▼裁断▼

62cm×40cm

 

▼まとめ▼

歪んでも、縫えてなくても、とにかく本人が楽しければいいや!くらいの気持ちでさせています。

使い道ないけど作ってみたいとか、作りたいだけとか、私自身が結構あるので、子どもの『作りたい』は出来る限りさせてあげたいなと思います。

ちなみに、私が今まで作った中で1番使い道がなかったのは【小型犬の服】。犬飼ってないし、身の回りに小型犬を飼っている方もいないのですが、作ってみたくて、何着か作ったことがあります。笑

 

さてさて明日は、残った超ハギレを活用してミニ巾着を作ります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。