今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【50cm使い切り企画】ミニ巾着

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。


今日は『ミニ巾着』を作りました。

f:id:yamache:20211204215408j:image

余った部分が縦長くあったので、簡単に巾着を仕立てることにしました。

 

▼裁断▼

裁断というより、あまった部分という感じですね。

 


▼作り方▼

①裁断する

f:id:yamache:20211204215430j:image

 

②両脇にほつれどめをする

ロックミシンかジグザグミシンをかけて下さい。

f:id:yamache:20211204214902j:image

③縫う

上から7cmを開けて縫います。縫い始めと縫い終わりの返し縫いをお忘れなく。

f:id:yamache:20211204215027j:image

下辺を2枚一緒にほつれどめをします。

 

上部から7cmの縫わずに開けていた部分の縫い代を割り、コの字にミシンをかけます。

f:id:yamache:20211204215037j:image

上辺を1cm折って、さらに2cm折ります。

f:id:yamache:20211204215051j:image

出来るだけキワを縫います。

 

④ひもを通す

ひも通しを使って紐を通します。ヒモの長さはお好みで。

f:id:yamache:20211204215237j:image

完成〜♪

f:id:yamache:20211204215317j:image

かなり小さいサイズです。

あめちゃん入れか、お薬入れかなサイズですね。

 

これで無事【50cmカットクロス】を使いきることが出来ました〜。

 

多少の誤差があったところで問題なく作れるし使えます。

ハギレ0がすごく気持ちのいい企画でした〜。

 

次は、大人が使えそうな小物系セットとかで作ってみても楽しいかなと思ったりしています!

やりたいこといっぱい!


最後まで読んでいただきありがとうございました。