今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【お遊戯会衣装】セーラーパフスリーブブラウス

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日は『お遊戯会衣装』のご紹介をします。

 

お遊戯会も無事終わりましたので、作った衣装のご紹介を。

 

今回はきゃりーぱみゅぱみゅの歌を踊りました。

本物と【曲×衣装】の組み合わせは違ったものの、きゃりーぱみゅぱみゅが今まで着用した衣装と同じようなイメージの服でした。

f:id:yamache:20211205233558j:image

型紙の提供はなしだったので、本物のイメージと近いものを作ることにしました。

 

型紙は、晴れの日と発表会の より

パフスリーブワンピースの型紙をアレンジ。



だいたい同じサイズ感のセーラーブラウスの襟を使いました。

前身頃は見返しと重なり部分をプラスして考えましたよ。

後身頃は後ろ中心線を「わ」にして裁断しました。

 

えりの前部分などよく見れば荒いところもありますが、衣装なのでよく見ることもない!

遠目で見るし、なおかつ動き回る!お裁縫そんな得意じゃないし衣装作りなんて出来ない!っていう方も多いと思うのですが、少々荒くても誰も気付きませんよ。笑

 

人生のうちでお遊戯会の衣装を作ってあげられる機会なんで、3回くらいなものですよね。

大変やったなーっていうのも思い出になるものですし、本当いい経験をさせてもらったな。って感じです!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。