今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【お遊戯会衣装】差動送り機能でスカートを作りました

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。


今日は『お遊戯会衣装』のスカートをご紹介します。

f:id:yamache:20211206233220j:image

1着足りないので、同じものを作ってください。というご注文でした。

 

作ったのがいつかも分からないものは、基本型紙もないことが多い…。

そういう場合はスカートの長さを測りつつ、実物をあてつつ、型紙を作ります。

f:id:yamache:20211206233231j:image

 

裾が【もくもく】した形なので、

・一枚ずつ端の始末をしてから、カーブの部分を2つ折りにして隣と合わせる。

・裏地をつける。

のどちらかが良さそう。

 

少ない材料で手軽に作れるのは、1枚ずつ端の始末をする。です。

ただ、カーブが大きいところって2つ折りも3つ折りもしにくいんですよね。

 

私はベビーロックの糸取物語というロックミシンを使っているのですが、差動送りを使うと簡単にカーブの縫い代を2つ折りにすることが出来ます。

 

差動送りは伸ばしたり縮めたり出来ます。カーブを2つ折りにしようと思うと、縫い代がぐちゃとなりやすいんですよね。そういうとき少し縮めながら縫うことで、綺麗に縫い代を抑えることが出来ます。

f:id:yamache:20211206233313j:image

すごく便利なので、ロックミシンをお持ちで、【差動送り】を使ったことがない方は、ぜひ試してみてくださいね〜

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。