今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

エプロン作りました

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『エプロン』を作りました。

 

保育士さんが付けているような形のものです。

子ども相手のパートをしているので、パートの時用に。

f:id:yamache:20211227224214j:image

 

今回の第一目標は、1mで作る!以前、ナカムラ手芸で購入した【パワーパフガールズ】1mのカットクロスを使用します。

袖のないエプロンとはいえ、大人用。普通には裁断出来ません。

 

考えた結果、後ろだけ、ヨーク切り替えみたいな感じにして、縦横構わず裁断しました。笑

 

普段使っているエプロンを型紙代わりに使いました。

f:id:yamache:20211227224227j:image

トレーナーとかパーカーとか厚手のものの上からエプロンを着ているので、袖ぐりを普段使っているものより、3センチほど広げました。着やすくて、腕が動かしやすくなったはず。普段使っているものは、片方の脇下がボタンで開け閉め出来るようになっていたのですが省略。

 

首回りは、バイアステープが表側にくるように縫って、縁取りっぽく。

f:id:yamache:20211227224236j:image

f:id:yamache:20211227224240j:image

 

ポケットは、キャラクターの色。

 

自転車に乗るので、丈は短めです。

 

バイアステープと、ポケット用の生地だけ別ですが、1mのカットクロスで完成しました〜。

お値段550円エプロン。自分用&仕事用ということで、かなり適当にサクサク作りました〜。

 

THE手作りってバレバレな感じですが、子どもたちが知っているキャラクターのエプロンって、話しのネタにもなります!

次作るときは、切り替えとかも入れて作ろーっと。


最後まで読んでいただきありがとうございました。