今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【厚紙で作る】簡単コマの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『厚紙で作る!簡単コマ』を作りました。

f:id:yamache:20220104231538j:image

お正月といえば、コマ〜!笑

 

お正月にはタコあげて〜コマまわて遊びましょ〜♪

ってお正月ソングにありますよね!

 

本格的なコマは作れないのですが、お家にある材料で子どもたちとコマ作りしました〜。

 

ー用意するものー

・厚紙

・爪楊枝

・ペン

・セロハンテープ

・ハサミ


ー作り方ー

小さい子と一緒に作る場合は、③の模様を書いてもらうから参加してもらうといいと思いますよ〜

 

①厚紙を切る

丸でも四角でもOK。丸の場合はコップやお椀などお家にあるもので型取ることが出来ますよ。

f:id:yamache:20220104231605j:image

四角の場合は正方形になるように、長さを測って切ってくださいね。

 

②中心に爪楊枝を通すための穴を開ける

穴はコンパスの針や、目打ちなどで開けることが出来ます。穴が大きすぎると爪楊枝がゆるゆるになっちゃうので穴は気持ち小さめでOK。

 

③模様を書いてもらう

ペンで好きに模様を書いてもらいます。文字でも絵でも塗りつぶすだけでも、回すと全然違うように見えるのが面白いですよ。

f:id:yamache:20220104231628j:image

④爪楊枝をさす

中心の穴に爪楊枝を刺します。穴が大きくてゆるい場合は、セロハンテープで止めてくださいね。

f:id:yamache:20220104231641j:image

完成〜♪

f:id:yamache:20220104231708j:image

まわるまわる〜♪

f:id:yamache:20220104231805j:image

こんな柄でした〜!笑

 

ー作った感想ー

お家の中で出来るし、お絵描きするだけなので、とっても簡単。作り終われば、回して遊べるし、飽きたら手軽に捨てることも出来ます。笑

 

誰が1番長く回り続けるか対決とか、

 

文字を書いて回して、

 

何て書いてあるか、1番にわかった人の勝ち〜♪とか

 

遊び方は色々。

絵を書くだけなら小さい子でも出来るので、家族みんなで楽しめますね!


最後まで読んでいただきありがとうございました。