今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

3way!小さいお人形用。お布団トートの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『小さいお人形用のお布団トート』の作り方をご紹介します。

持ち運び人形 人形用布団

ポケットメルちゃん、リンキーココが我が家にやって来て、持ち運び用&収納用の小さいバックを作ってあげることに。ついでにお布団っぽくしたら、『片づけなさーい!』って言わんでも片付けてくれるかもという作戦。笑

 

簡単にハギレを活用して作ることが出来ますよ〜!

 

ー用意するものー

・生地(私はキルティング使用)

・生地A(掛け布団、枕)

・生地B(裏地、持ち手)

・お好みでレースなど

・ミシン

・洗濯バサミ

・まち針

・アイロン

お布団トートの作り方


ー手順ー

①裁断する

②パーツを作る

③トートバッグを作る

 

という流れで作っていきましょー!

 

ー作り方ー

①裁断する

人形トート 裁断 

本体   縦34cm×横14cm

裏地   縦34cm×横14cm

掛け布団 縦12.5cm×横14cm

枕    縦5.5cm×横8.5cm

持ち手  縦5cm×横22cm

 

すべて縫い代込みです。

本体はキルティングじゃなくても大丈夫ですよ〜!

 

②パーツを作る

まずは掛け布団パーツを作ります。

上辺を三つ折りにします。出来るだけキワを縫います。

下辺はロックミシンかジグザグミシンでほつれどめをします。1cm折ってクセ付けしておきます。

人形用布団 作り方

 

レースで飾り付けたい場合はここで可愛くしておきましょう。

人形布団 作り方 

縫い目の上に同じような色の糸で適当に縫ってます。笑

 

持ち手は四つ折りにしてアイロンをかけるか、強めに爪でしごいてクセ付け。

出来るだけキワを縫ましょう。

人形用布団 持ち運び 

 

枕は周りを1cm折り込んでクセ付けしておきます。

 

掛け布団、持ち手、枕が作れたら、本体に縫い付けます。

 

まず掛け布団付け位置。ちょうど真ん中に印をつけます。

 

印をつけたところに掛け布団の下辺をあわせ、まち針で止めます。

掛け布団の上辺から1cm上のところに枕をまち針で止めます。

出来るだけキワを縫い付けます。

 

中心から左右に2.5cmずつ測り印つけをします。印つけしたところに持ち手を仮止めします。持ち手の間は5cmあいていることになります。縫い代は5mm程度で仮止めします。

 

③トートバッグを作る

表生地の上に裏地を中表になるように重ねておきます。洗濯バサミで止めておくとズレにくくて縫いやすいと思います。縫い代は1cmで縫います。

 

縫えたら、表生地は表生地、裏生地は裏生地同士が中表に重なるようにたたみなおします。縫い代部分を開いて、きれいに合わせてください。出来るだけ。笑

 

両端を洗濯ハサミで止めます。裏地の一部に返し口を開けておきます。


縫えたら、角や縫い代が重なっているところを切ります。縫い糸を切らないように注意してくださいね。

 

表に返して、返し口を縫い閉じます。ミシンでも手縫いでもOK。

 

裏地を中に入れ込んで形を整えたら、トートの口の部分にぐるっと一周ステッチをかけます。

 

完成〜♪

 

ー使い方ー

お布団として

f:id:yamache:20220105224654j:image

収納として

f:id:yamache:20220105224700j:image

持ち運び

f:id:yamache:20220105224707j:image

3wayで楽しめますよ〜。片付けり〜って言わんでも、もうお人形寝かしちゃり〜っていえば片付けることになっちゃうのよー。笑

 

どっか連れていきたいってなったときも、人形だけやとあっという間に汚れるし、靴とか小さいパーツは落としそうやし。このトートに入れて、子どもが飽きたらママのカバンに入れてやろう。笑

 

 

ーまとめー

写真は多くなりましたが、簡単に作ることが出来ると思いますよ〜。小さい人形グッツって、材料ちょっとなのに結構高いし、子どもはすぐ飽きるし。お家にあるハギレを活用して作るのはもちろん、子どもが大好きな柄を選んでもらって作ってあげると、きっと大喜びなはず。

マスクの次に作るものを考え中の、小さなお人形をお持ちのあなた!笑

 

ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。