今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

フェイスタオルで作る!絞りやすい雑巾の作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『絞りやすい雑巾』の作り方をご紹介します。

f:id:yamache:20220111231144j:plain



雑巾100均で3枚セットとかで売られよるけど、使い古したタオル使ったらエコ!子どもの気に入っとったタオルで作っちゃったら、お気に入り柄の雑巾で楽しくお掃除出来る〜!

さーみんな!使い古したタオル持って集まれ〜!笑

 

フェイスタオル1枚を2枚の雑巾にします。

 

▼用意するもの▼

フェイスタオル

リッパー

ミシン

 

▼作り方▼

①フェイスタオルを半分に切る

f:id:yamache:20220111232829j:image

②端の三つ折りを解く

リッパーで三つ折りを解きます。

f:id:yamache:20220111231149j:plain

三つ折りのところって、生地が薄い。

③縫う

切った方の布端を解いた三つ折りに挟み込みます。

f:id:yamache:20220111231345j:plain

三つ折り部分をもう一度縫います。

f:id:yamache:20220111231154j:plain

ぞうきんのトレードマーク【ばってん✖️】を縫います。

f:id:yamache:20220111231208j:plain

f:id:yamache:20220111231214j:plain

f:id:yamache:20220111231224j:plain

完成〜

 

生地の重なり部分の厚みもそこまでないし、絞りやすいと思います!

f:id:yamache:20220111231226j:plain



雑巾って作るまではものすごめんどくさいのに、作り出したらどんどん作れる。簡単やけかな!笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。