今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

小4、給食袋を作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は小4長女が『給食袋』を作りました。

f:id:yamache:20220114223629j:image

普段私が作る時は片ひもなのですが『ひもの色2本使いた〜い!』って。なので、今回は両側からひもを入れるタイプで作りました。作り方口頭で説明して、ほぼ1人で作りました。

 

生地はだいぶ前に購入した、綿麻生地。洗濯したらシワシワかなーと思ったらそうでもなかった。こういうのって物によるよね。

 

ちなみに紐が1本と2本の巾着の違い(私の感覚)は、

 

1本

・簡単に開けることができる。小さい子どもの力でも開けやすい。

・ひも1本でいい。

・縫うの少しだけ簡単。

 

2本

・しっかり閉まる。ものを落としにくい

・紐を絞った後にリボン結びすることが出来る

 

みたいな感じです。

コップ袋は1本の片ひも。弁当袋は2本の両ひも。って感じに作りわけてます。

 

普段私が作る場合は、給食袋は片ひもタイプ。給食袋って机とかランドセルとかに引っかけている状態がほとんどなので、中のものが落ちることもほぼないし。(給食袋ごと落として帰ったことはありますが。笑)

 

さてあて、生地も結構余っとるし、ランチョンマット作ろうかな。


最後まで読んでいただきありがとうございました。