今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

子どもと一緒!フェルトマスコット作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『フェルトマスコット』を作りました。

f:id:yamache:20220218203346j:image

次女(8歳)プーさん。三女(6歳)ピグレット
図書館で借りたツムツムのマスコット作りの本を参考に超絶簡単アレンジ!子どもたちとマスコット作りをしました。


フェルトはほつれないので、布端の始末が必要ないし、ある程度の厚みもあるので、子ども達でも扱いやすい!

 

このような流れで作りました↓

 

①型紙をうつして裁断

次女には型紙を写して裁断するところからさせてみたのですが、まだ早かったみたい。

布に線を引くのって結構難しいんですよね。

結局私が裁断をしました。笑

 


②パーツ作り、顔作り

目鼻のパーツ、裁縫上手で貼り付けました。

眉毛、鼻の上部分はバックステッチで刺繍をします。裁断に失敗したフェルトで説明をしながら、ゆっくり一緒に作っていきました。

f:id:yamache:20220218215008j:image

f:id:yamache:20220218215030j:image

 

③本体を縫う

本体を2枚合わせにして巻きかがっていきます。三女は巻きかがりが難しかったので波縫いです。

 


だいたい縫えたら綿を詰め、最後まで縫い閉じたら完成♪

f:id:yamache:20220218215022j:image


今回子どもたちが何より楽しみにしていたのが、『綿を入れる』の工程。子どもって本当に綿が大好き。長女が3歳くらいのとき、手芸用の綿を部屋にまいて遊ぶという謎の遊びをさせたことがあったのですが大興奮!汗だくになって半日くらい遊んでくれました。笑

 


後片付けは大変やけど、100円で長い時間喜んで遊んでくれるので、お家時間にぜひ。笑

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村