今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

抱っこ紐用よだれカバーの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『抱っこ紐用のよだれカバー』の作り方をご紹介します。

f:id:yamache:20220504181259j:image

 

www.yamache.com

妹が来月出産予定で、オバ代表としてベビーグッツを色々作っています。

よだれカバーはサイズも小さいし、直線ばかりなので作るのも比較的簡単。

 

不器用代表の妹でも作れそうな気がする!笑

 

 

▼用意するもの▼

表生地

裏生地

ドミット芯(100均にも売られてあります)

スナップボタン(100均にも売られてあります)

 

▼手順▼

①裁断する

②縫う

③返し口から表に返す

④スナップボタンをつける

 

このような手順で作っていきます!

 

▼作り方▼

①裁断する

表生地、裏生地、ドミット芯を縦20cm×横25cmに裁断します。角はお好みで少し丸くしてもOK!!

 

表生地、裏生地、ドミット芯は全ておなじ大きさに裁断します。

私はシーチング生地、ダブルガーゼ生地を使いました。ドミット芯はDAISOで購入したもの。

 

②縫う

表生地と裏生地を中表に重ねます。中表は表同士がくっついとる状態。

さらにドミット芯を重ねます。私はドミット芯を1番下にしました。そのほうが縫いやすい気がする。

返し口として、7cm程度開けて置きます。縫い代1cmでぐるっと一周縫います。縫い始めと、縫い終わりは返し縫いをしてくださいね。

 

③返し口から表に返す

角の縫い代に切り込みを入れます。こうすることで、表に返したときに綺麗なカーブになります。

返し口から表に返します。

f:id:yamache:20220504181039j:image

形を整えます。

返し口の縫い代をきれいに中に折り込みます。周りにぐるっと一周ステッチをかけます。縫い代は2〜3㎜程度。まち針などで押さえておくと縫いやすいですよ。

 

④スナップボタンをつける

スナップボタンは100円均一などにも売られています。工具がなくてもつけられるワンタッチ式のものもあるそうです。スナップボタンの付け方は、購入されたものの説明書などを参考にされてくださいね。

 

上から2.5cm、横から1.5cmのところ、下から2.5cm、横から1.5cmのところにスナップボタンを取り付けます。

 

完成です。

 

コレを、抱っこ紐にとりつけます!

我が家に抱っこ紐がないので、取り付けたらどんな感じかをお見せ出来ないのですが、多分いい具合な予定!笑

 

ってことで、少ない材料で作ることが出来る【抱っこ紐用よだれカバー】をぜひみなさんも作ってみて下さいね。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村