今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

播州織について調べました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『播州織』について学びました。

 

 

ナカノテツのワゴンセールで購入したのですが、とにかく肌触りがものすんごくいい!

f:id:yamache:20220527063843j:image

綿100%なんやけど、でサラサラ〜♪

 

あまりにも良すぎるので、ちょっと【播州織】について調べてみました。

 

・先染め織物

糸の状態で染めてから、織られているってことですね。

 

・薄手

細い糸が使われとるらしくて、ブラウスとかハンカチとか作られるのが多いみたい。

 

・綿

原材料は綿。綿だけなん⁉︎って思うくらい肌触りがいい。

 

兵庫県出身

 

なるほど〜。ネットで調べた情報なので、間違っとったらごめんなさい!

 

我が町にも小倉織っていうのがあります。

 

日本の中だけでも、いろんな織物があるんやろうな〜。

いつか、日本一周織物の旅!とかしてみたいな。笑

 

いろんな織物を触りまくりたいな〜。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

で、シャツとかブラウスに使われるのが一般的なんかな。