今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

プリーツスカパン用の生地を裁断しました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『生地の裁断』をしました。

f:id:yamache:20220528100329j:image

ソーイングママさんにご提供いただいた型紙でプリーツスカパン用の生地を裁断しました。

 

生地は播州織。サラッとしていて綿100%。

パンツには少し弱いかもしれませんが、夏に履く予定なので涼しくて良さそう。

 

型紙自体に縫い代がついてあるタイプの型紙だったので、裁断も楽ちん!

 

↓私の裁断方法↓

 

・型紙を作るときに、縫い代付きの型紙を作って裁断する。

布に線は引かないずに裁断するので時短。ミシンの針のところの横にあるガイドを見ながら縫っていくので、縫い代は指定された通りにする必要がある。ロータリーカッターを使う場合はこちらがオススメ!

 

 

・縫い代なしの型紙でチャコペンなどをつかって生地に線を引いて縫い代を足しながら裁断する。

ずーとこのやり方やったし、小学校の家庭科でもこの方法で習った気がする。洋裁を始めたばっかりの時はこのやり方でした。縫うための線を引いてあるので、そこにまち針を打ちます。線を引く手間はあるけど、きちっと作ることが出来ます。初心者の方や、きっちり作りたい方。はさみで裁断する方におすすめです。

 

裁断が終わったら、必要な印をつけます。濃い色の場合、ハサミでちょこっと切れ目を入れたりすることもあります。

f:id:yamache:20220528100354j:image

色々試してみて、自分がやりやすい方法を見つけてみてくださいね〜!
最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村