今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【夏休み】小3パジャマおズボンを作る。その1

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『小3次女パジャマ作り』をしました。

 

夏休みになると、ミシンで何か作らせています。

 

去年作るつもりで作りそびれたパンダの生地を出していたら、次女が自分が作りたい!って。

 

裁断は、まだ難しいので私がすることに。

 

長ズボンパジャマのパターンをアレンジして簡単パンツに!

 

▼やり方▼

 

実際にそのパターンで作ったおズボンがあるなら履いてみてどれくらいの丈にしたいかを決めます。

 

今回、『だいたい…ここらへーん』と次女が指差したところを裾から測定して、その分を短くくします。

 

前の型紙、後ろの型紙とも、短くしたい長さ分を折って、脇を重ねます。

f:id:yamache:20220728173920j:image

パンツの幅をゆったりにしたい時は脇の間を少し広げて裁断してもいいですね。

逆に細身の子とかは、脇部分を多めに重ねるといいと思いますよ!

 

もちろん、型紙のサイズのまま作っても大丈夫。少しカーブになっている型紙とかもあると思うのですが、パジャマならそこまで気にせずに適当に重ねても大丈夫かなと思います!

f:id:yamache:20220728173946j:image

裁断した後、股下の長さが前後ろとも同じかをチェックします。

f:id:yamache:20220728173955j:image

大丈夫なら、次は縫う工程!

 

続きはまた明日ご紹介します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

前と後ろを一枚で裁断出来るように脇部分を重ねます。