今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

小3が作る。フェルト飾り

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『ハロウィンのフェルト飾り』を作りました。

 

作り方を説明したら、ほぼ1人で作ることが出来ました。

 

小3でも作れる作り方手順はこちら↓

 

①紙に作りたいものを書く

作りたいサイズで書いてもらうことによって、それをそのまま型紙として使います。あまり複雑なものや尖った星型などは裁断も縫うのも難しくなります。自分で書いて、自分で切れるものを書いてもらいましょう。

f:id:yamache:20220923162016j:image

②書いた紙の周りの線を切る

型紙として使います。

f:id:yamache:20220923161954j:image

 

③型紙を使ってフェルトに型を移す

チャコペンが使いにくいようでしたら、鉛筆などで線を引いてください。鉛筆の後が気になると思いますが、鉛筆の線が消えるように切ってね〜って言えばOK!

 

④顔パーツなど小さいものは適当に直接フェルトを切らせる

型を移す方が難しいと思います。まんまるなパーツを切りたい時は、丸シールを型紙代わりにするという作戦もいいかもしれません。

 

⑤パーツをボンドで貼り付ける

もちろん、縫い付けてもいいですよ。飽きる前に完成させるためにも、出来るだけ手軽に作れるのがいいですよね。

 

⑥本体を縫う

本体を縫います。巻きかがり縫いの説明をしようかなーと思ったのですが、気づけばなみ縫いで縫っていました。完全に縫ってしまう前に綿を入れます。綿はパンパンに詰めると縫いにくいので注意!綿を入れたら縫い閉じましょう。

f:id:yamache:20220923162038j:image

 

完成〜♪

f:id:yamache:20220923162119j:image

最近はクリスマスツリーにハロウィンのオーナメントを飾ってハロウィンが終わったら、クリスマスのオーナメントに変えるみたいに、ながーーーーくツリーを楽しむみたいなのが増えてるみたいです。

 

これにも頭部分にヒモを挟み込めば、オーナメントの用に使うことも出来ます。

 

また何個か作ろうと思います!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村