今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

DAISO 教育おりがみの色を調べました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『折り紙の色』を調べました。

f:id:yamache:20221122102436j:image

うちの子どもたちは、おりがみが好き。

季節の飾りを作って~とお願いすると、自分たちで調べて作ってくれます。

 

折り紙はいつもダイソーやセリアなど100円均一の物を使っています。

 

でも作りたい物とかよく作るものによっては色が足りんくなることもよくあります。

ダイソーで購入していた7.5㎝角の折り紙。『灰色が入っとらん!』って。

 

灰色って結構使いそうな色なのにね。

 

DAISOの折り紙売り場でパッケージを見ても書いていなかったので、実際に何色が何枚入っとるか調べてみることにしました。

 

 

今回調べた折り紙は

教育おりがみ 330枚 金・銀入り32色 です。

 

サイズは小。7.5cmのものです。

 

正しい色の名前かは分かりませんが、我が家で表現するやろうなって色の名前で紹介します。

 

名前の後ろに何も書いていないものは11枚。後ろに数字があるものは、その枚数です。

 

f:id:yamache:20221122102450j:image

画像と同じ順番

赤・ピンク・薄いピンク・薄すぎるピンク

オレンジ・茶色・くすんだ茶色・うすだいだい(昔の肌色)10

薄いオレンジ・黄土色・うこん色・黄色

クリーム色・薄いクリーム色・白14

 

今調べて【うこん色】という知識が一つ増えました。w

今度からは子どもたちにも【うこん色】という表現を使って伝えようと思います。w

 

 

f:id:yamache:20221122102512j:image

画像と同じ順番

緑・パステル緑・黄緑・ばあちゃんぽい黄緑

薄い紫・白混ぜすぎた紫・黄緑・薄い黄緑

紫10・青10・濃いめ水色・水色10

パステル水色・黒10・灰色10・銀1

 

緑系が多い。黄緑が2種類ありますが、どっちも黄緑。

 

 

全部でこんな感じ。

f:id:yamache:20221122102533j:image

金も1枚あります。

 

ちなみに330枚入りということだったのですが、私は何度数えても329枚になりました。w

なので、どれか数が1枚多いかも。

 

色分けた感想としては、我が家の場合は、ここまで色が細かくなくていいかな。って感じですね。

色の種類として少なくてもいいけど、王道なところは入れて欲しい。

 

 

それとか、季節の折り紙。っていう売られ方があってもいいな。

 

例えば、ハロウィン折り紙なら

オレンジ・紫・緑・白・黒

とかを多めに。

 

クリスマス折り紙なら

赤・緑・白・ブラウン

とかを多めに。

 

人間折り紙wなら

うすだいだい、黒、茶色、お洋服を作れるような柄

とかを多めに。

 

折り方付とかやったら、なおよい。w

 

話はズレましたが、折り紙を買うときの参考になれば嬉しいです。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村