今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】簡単!切り替えミニハンカチ

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『切り替えミニハンカチ』の作り方をご紹介します。

ハンカチ 作り方 簡単 入学準備

入園入学準備に必要なハンカチ。小さいお子さんでも使いやすいサイズのミニハンカチを作ってみませんか?小さな生地で作ることが出来るのでハギレ活用にもおすすめです。

 

材料

表生地(シーチングなど薄手のもの)

裏生地(wガーゼやトリプルガーゼなど)

 

作り方

①裁断する

画像の通りに裁断します。

ハンカチ 材料

切り替えなしで作る場合は表生地も裏生地と同じサイズ20cm×20cmで裁断します。

 

②表生地を作る

表生地を切り替えなしで作る場合は③に進んでくださいね。

表生地を中表に合わせて縫い合わせます。

ハンカチ 作り方

縫い代は1cmです。

 

広げて、縫い代を片側に倒し、表側からステッチをかけます。

ハンカチ 作り方

タグなどの飾りをつけたい場合は、ここでつけます。

ハンカチ 作り方

 
③本体を縫い合わせる

表生地と裏生地を中表に重ね、返し口を開けて縫います。

ハンカチ 作り方

ハンカチ 作り方縫い代は1cmです。

私は縫いやすいように、まち針の代わりに洗濯ばさみを活用しています。

 

表に返したときに角がゴロゴロしにくいように、角をカットします。

ハンカチ 作り方

返し口から表に返して、周りにぐるっとステッチをかけます。

④完成~

f:id:yamache:20230128100230j:image

 

子どものポケットにも入れやすいサイズ感です。

ガーゼやシーチングは洗濯するとしわしわになりやすいけど、ポケット入れとったら、どっちみちしわしわなるし、まぁいっか!w

 

 

小さいハンカチなので、縫う場所もそんなに長くないし、手縫いでも作れると思いますよ―!

久しぶりのミシンしよっかな~って時の準備運動代わりにもいいかもしまれませんね。

 

直線縫いだけで簡単に作ることが出来ます。ぜひみなさんも作ってみて下さいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村