今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】フリフリかわいい♡移動ポケット①

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『フリフリかわいい♡移動ポケット』の作り方をご紹介します。

パーツが多くて写真多めになったので、①②に分けて紹介しようと思います。

 

小学生の必須アイテムとなりつつある移動ポケット。移動ポケットはクリップでお洋服につけるのでポケットがない服を着たい日に便利です。

そもそも、子ども服のポケットって小さいんで、ハンカチとかティッシュとかいれるとパンパンになっちゃうのですよね。そしてそのまま洗濯機に入れられて洗濯物ティッシュまみれ。w

そんな大惨事を防げるかわいい移動ポケットの作り方をご紹介します。

 

材料

生地

リボン

レース

 

生地の裁断パーツが細かいので、ハギレでも十分できるサイズです。リボンやレースはお好みでどうぞ。

 

作り方

①裁断する

移動ポケット 裁断

・本体2枚

高さ15.5cm×横15cm

・ポケット1枚

高さ14cm×横15㎝

・前ポケットA1枚

高さ10.5cm×横7cm

・前ポケットB2枚

高さ10.5cm×横6cm

・前ポケット裏1枚

高さ12.5cm×横15cm

・ベルト1枚

高さ4cm×横15cm

②前ポケットを作る

ポケットAに印をつけます。

上から2㎝、3.5cm、3.5cmのところに印をつけます。

移動ポケット 作り方

印と印を斜めにつなぐようにリボンを縫い付けます。

移動ポケット 作り方

移動ポケット 作り方

×が2つ。

ポケットBと縫い合わせます。

縫い代は1cmです。両方とも同じよう縫い付けます。

 

広げて表側からステッチをかけます。

上部にフリルを縫い付けます。縫い代は7mm程度で。

上から1cmは裏生地に包み込まれることになるので、短いフリルを使うつもりの方は、いい具合になるように縫い付けてね。

 

今作った前ポケットと前ポケット裏を中表になるように重ね、縫い代1cmで縫います。

前ポケット裏をぐるっと裏側にします。縫い目を上部にするのではなくて、くるむ感じ。上1cmは裏が見えとる状態。

お好みでリボンを縫い付けます。

お好みでリボンを縫い付けます。私はリボン結びしてから真ん中に縫い付けました。

下用のフリルを裁断します。横幅と同じ長さでカットしてください。

前ポケットとフリルを中表になるように重ねます。両端は、5mm、5mmの完全三つ折り。1cm開けてポケットに仮縫いします。縫い代は7mm程度です。


はい、お疲れさまでした~。

長くなったので続きは次回にしようと思います。

 

パーツが多いので裁断が大変ですが、だんだんかわいくなっていく感じが楽しいですよ~

ここまで出来れば、もう後は普通の移動ポケット作るのと同じなんでね。もう少しです!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村