今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

今日はお題『断捨離』に参加します!

 本ページはプロモーションが含まれています

お題「断捨離」

 

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『断捨離』について。

 

近々、お引越しの予定がありまして、手芸道具の整理をしています。

 

断捨離に関する本やyoutubeなどを多く見かけるようになって、断捨離ブーム!みたいな感じになりつつありますよね。

 

我が家も、物が増えすぎないように気を付けてはいるのですが、趣味のものとなると断捨離はなかなか進みませんねw

 

でも、お引越しという断捨離にはもってこいなイベントがありますので、ここは思い切って断捨離!を試みました。

 

写真とか撮りよったら、未練が残りそうなので写真はありませんが捨てていったものをご紹介。

 

・貰ったけど使ってない糸や生地。

ハンドメイドをしていると、もう使わんくなったけ使って~と生地とか糸をいただくことがありました。よく見ると色褪せとか焼けとかがあったりするけど、そこを避けて使えばいいかなーってとっとったけど、やっぱり使いませんでした。糸も古くなると切れやすくなるし、いろんな色があっても、ボビン巻くんがめんどくさくなって、使う糸ってだいたい決まってくるんよね。

 

・副資材系パーツ。

安売りとか、まとめ買いとかで安くなるパーツ類。使ってはないけど、眺めるだけでも楽しかったのでよしとします。あと、既製品のバックを捨てるときに、いったん分解してDカンとか角カンとか、何かに使えるかなーと思ってとっとったやつ。色とかサイズとかが使いたいのと微妙に違うんよね。なので処分。

 

・ハンドメイド品販売をしていたころに買った材料。

生地とかも自分が可愛い!と思ったものというよりは売れるもので選んだ生地たち。これも販売やめてしまったら、自分が可愛いと思ってないけ使わんのよね。あと、ファスナーとかをまとめ買いしとったのも。かわいいと思える色とか引手のファスナーを残して処分。

 

 

趣味のものの断捨離って本当難しいですよね。

作った後に出るハギレも余すところなく使い切りたいけ、すぐ捨てよってはならんのんよね。ある程度たまったら、ハギレ活用でなんか作りたいなーってなることもあるし。

 

今回、私的にはだいぶ処分しました。使ってないのも、捨てるのも、もったいないなーって気持ちになるので、これからは最高に気に入ったものだけを、必要な分だけ買おうと思います。

 

安いけとりあえず買うをやめよ。

.…でもハギレ詰め放題とかは詰めるときが楽しいしな~。

…使わんでも眺めるだけで楽しいしな~。

 

いやいや!これではまた同じことが繰り返されてしまう!本当に必要なものを見極めて、自分の意志を強くするために、とりあえず手芸屋さんに行こうと思います!w

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村