今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

ベビーセレモニードレスが完成♪

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は父が編んでいた『ベビードレス』が完成していたのでご紹介。

 

妹の赤ちゃん用にじいちゃん(父)がベビードレスを編んでいました。

 

www.yamache.com

 

うちの三姉妹も、甥っ子も、孫チームは全員じいちゃんのセレモニードレスを着ています。もう5人分編んでいるので、伝統と言っても過言ではない!w

 

今回の完成品はこんな感じ~

f:id:yamache:20230508220634j:image

良い感じ~

 

これくらいの大きな透かし模様やったら、軽いし涼しいけいいよね!

f:id:yamache:20230508220637j:image

これはかぎ針編みで作っています。

ビードレスの図案はかぎ針編みのものが多いです。

 

私的になのですが、

 

かぎ針編みは生地に厚みが出やすい。でも目を間違ったり失敗したときも解きやすい!

 

棒針編みは生地は薄くて柔らかく作れる。でも目を間違ったり失敗したらめっちゃ大変!

 

って感じでそれぞれのメリットデメリットがあります。

 

生まれてくるわが子のために初めて何か編んでみたいなってときはかぎ針編みから始めるのがおすすめです。

 

赤ちゃん楽しみやなー

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村