今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

いないいないばぁカーテンを作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『いないいないばぁカーテン』を作りました。

 

甥っ子がジャングルジムでいないいないばぁをするためのカーテン。

市販の暖簾を使っていたようで、長さを調節してほしいと妹から頼まれました。

 

簡単に作り方?やり方?をご紹介します。

 

①長さを測る

実際にジャングルジムに付けてみて、ちょうどいい長さになるように洗濯ばさみで調節します。

f:id:yamache:20230519165451j:image

ジャングルジムから取り外し、長さを図ります。

 

今回、下のほうにぽんぽん飾りがついていたので、それを活かします。

 

②裁断する

今の通し口の太さが5cm、折り返す分1cm、合計6cm。

出来上がりの長さ+6cmで下から測って上を裁断します。

f:id:yamache:20230519165511j:image

 

③縫う

カットした方にをまず、1㎝折って5㎝折ります。

f:id:yamache:20230519165556j:image

出来るだけ端にミシンをかけて完成です♪

f:id:yamache:20230519165615j:image

ちょうどいい長さでいい感じ!

f:id:yamache:20230519165619j:image

f:id:yamache:20230519165656j:imagef:id:yamache:20230519165700j:image

今回はポンポン活かしのために上をカットしたけど、通し口を残した方が簡単だと思います。

 

その場合の裁断は出来上がりサイズ+2㎝。通し口から測って下を裁断します。

下を1cm、1cmで三つ折りにして縫う。完成!

 

通し口を活かしておけば、縫ったけど通らんかったーとかない!下の三つ折りだけなら、縫わんでもボンドとか布用両面テープとかで留めてもいいと思う!

 

裁断して余った生地も何かに活用出来たらと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村