みなさん、こんにちは。yama-cheです。
今日は『短くなった鉛筆をリメイク』しました。
我が家には小学生が2人います。正しい持ち方が出来ない長さになったら、新しい鉛筆にするように言っています。
短い鉛筆が使える補助軸を買ったこともあったのですが、太くて正しく持てん!って。
どんどん、たまっていく短い鉛筆をどうにかしたい。
マイネームペンの下にある、ピンクの鉛筆がギリギリ正しく持てるくらいの長さ。
子どもたちと考えた結果、お尻同士をくっつけて長くしたらいいやん!ということになりました。
でも、くっつける面積が狭いけ強度が心配。
なので、斜めに削ってくっつける作戦にします。
こんな感じ。若干のスキマは出来るけど、ご愛嬌ということでw
ボンドでくっつけました。
角があるタイプの鉛筆は削り具合が難しい。
丸い鉛筆は、削るのが難しいw
ボンドが乾きました。結構しっかりくっついてくれました。
ビニールテープ巻いて完成~
これやったら、太さ的にも変わらないので、持ちやすさも変わらないかと思います。
鉛筆を長くする方法とか、実際に削ってみたりとか、今までしたことがなかったのですが、こういうことを考えることも楽しいですよね。
次女が面白そう!ってことで一緒にして、楽しみました。
そして、作り終わって次女が一言。
『ま、長くても正しく持ってないけどね。』
鉛筆は正しく持ちましょう。w
最後まで読んでいただきありがとうございました。
★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆