今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

リカちゃん妖精ドレスを作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『リカちゃんの妖精ドレス』を作りました。

 

図書館で借りた本。

【ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレス コレクション】

 

この中、三女がとっても気に入ったのが、妖精ドレス。

本の表紙にもなっとるドレスなので、子どもウケいいんでしょうね。

 

ガーゼハンカチで作ってあったので、私はダブルガーゼを使用。

 

布端はロックミシンで巻ロックにしました。ガーゼってどんどんほつれていくので切りっぱなしやとすぐボロボロになりそう。

f:id:yamache:20230601175928j:image

この本は上の部分だけ作って、スカート部分はリカちゃんに巻いて輪ゴムで留めるような作り方です。

 

首の後ろでリボン結びをする必要があったりと、作ったところで確実に三女の技術では着せることは無理!

 

なので、色と雰囲気だけおなじような感じにしてアレンジしました。

 

自分で着せられた方が楽しいやろうし。着せてって言われるのめんどくさいしw

 

首の後ろでリボン結びの部分は普通に肩紐に変更。

f:id:yamache:20230601180012j:image

スカートと上も縫い合わせて普通のドレスに。

背中の羽部分もドレスに縫い付けました。

f:id:yamache:20230601180042j:image

これなら自分で着せられるでしょう!

 

三女が気に入ることを信じてこれで完成ということにしますw


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村