今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小6フリーステッチングニードル初挑戦!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小6長女がフリーステッチ刺繍』に初挑戦しました。 実家の母がいろいろ材料を集めていたので、それをさせてもらいました。 まずは生地に下書きをします。 簡単そうなのがいいね~ってことで、長女の大好きなス…

作業用手袋を落とさない対策をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『手袋を無くさないようにするための対策』をしました。 夫が仕事で使う手袋。ワークマンで購入したものです。 手袋を付けたり外したりするときに、ちょっとポケットに入れとったら落とすけ、ゴム付けて~って。 …

サンマルシェに行ってきました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サンマルシェ』に行ってきました。 北九州市小倉南区にあるサンリブシティ小倉。 1Fのサービスカウンター前の広場で【サンマルシェ】が開催されていました。 私のハンドメイド仲間のpuchipuchiさんのブースに…

時計の消しゴムハンコを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『時計の消しゴムハンコ』を作りました。 うちの2年生が時計のお勉強が苦手でして、説明するたびに毎度毎度時計を書いています。 しかし!時計書くのってめちゃめちゃメンドクサイ!w 何時から何時までは、何時…

デコパージュ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『デコパージュ』の仕上げをしました。 ↓↓こちらの続きです。 www.yamache.com 貼っていたのが乾いたので、デコパージュ仕上げ液を使って仕上げていきます。 三度塗りするので薄~く薄~く塗って 乾かす。を繰り…

木工工作。箱作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『箱作り』を作りました。 子どもたちが以前、箱にペンキを塗ったのがめちゃめちゃ楽しかったらしく、またしたい!!!と。 次は箱も作りたい!って。 じいちゃんにお願いしよう~! 釘を打って作りたいってこと…

【夏休み】折り紙スリンキー作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『折り紙でスリンキー』を作りました。 以前、長女が一人で作って楽しんでいたものを、家族みんなで協力して長ーいんを作ろう!ということになりました。 折り方はとっても簡単なので、2年生の三女でも問題なく折…

2年生フェルトマスコットを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『2年生がフェルトマスコット』を作りました。 2年生の三女が何かを縫いたい~とずっと言っていたので、フェルトマスコットを作ることにしました。 水で消えるペンで自由に生地に形を書いて、裁断。 その裁断し…

ポムポムプリンのクロスステッチ完成しました~

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ポムポムプリンのクロスステッチ』が完成しました。 黄色のところを刺し終わっていたので、茶色部分を一気に刺しました。 茶色が2種類必要やったんやけど、ちょうどいい色がなくて、もう適当w ベレー帽が少し…

ポムポムプリンのクロスステッチをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ポムポムプリンのクロスステッチ』をしました。 参考にした本はこちら↓ シナモロールとポムポムプリンのクロスステッチBOOK [ 宗 のりこ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る シナモロールとポムポムプリンのクロス…

【夏休み】デコパージュしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『デコパージュ』をしました。 自分たちで好きな色をペイントした木箱。これにデコパージュをしていきます。 紙ナプキンの好きな柄の部分を水で濡らした筆を使って濡らします。手で切って、3枚重ねになっている…

【夏休み】木箱に色を塗りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『木箱に色』を塗りました。 Daisoに売られている木箱。 これに、ダイソーで売られている水性塗料を塗りました。 カラーは ・スモーキーグリーン ・スモーキーアクア ・スモーキーピンク ・スノーホワイト です。…

【陶芸】箸置き作りをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『陶芸で箸置き』を作りました。 アトリエではなくて、今日は実家のウッドデッキで陶芸をさせてもらいました。 土を切るときは糸を使ってカット。 それが子どもたちは面白かったみたいです。 箸置きなら粘土感覚…

オリマーさんとピクミン。クロスステッチ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は実家で『オリマーさんとピクミンのクロスステッチ』を見せてもらいました~ かわいい~ 最近大ブームのピクミン4。 私の実家は初代ピクミンのときから、ずーっとピクミンファン。 アイロンビーズでピクミンを作…

【夏休み】フェルトでマスコット作りをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェルトマスコット』を作りました。 小4次女が、何か縫いたい!って。 彼女はお手本がなくても作れるタイプなので、好きな生地使っていいよ~と好きなようにさせてみました。 水で消えるペンで形を書いて切る…

【夏休み】陶芸教室しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『陶芸教室』をしました。 私の祖父の趣味の陶芸。ろくろも窯もあるので、夏休み陶芸教室をしました。 講師は私の父。 まずは土をこねて空気を抜く。 すでに粘土遊びみたいで楽しい。 そしてろくろで土をニュルニ…

文化刺繍の針

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『文化刺繍の針』を見せてもらいました。 実家に遊びに行ったときに、実家の母が文化刺繡の針買った~と見せてくれました。 フリーステッチニードルというのを持っているのですが、それと同じような感じです。 は…

布人形の帽子と靴を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『布人形用の帽子と靴』を作りました。 還暦パーティ用に作った人形。 本体とワンピースは完成しました。 ワンピースと同じ生地を使って、還暦の時の帽子を作ります。 作り方は給食当番の帽子の作り方と同じ。 人…

布人形のワンピースを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『人形用のワンピース』を作りました。 還暦パーティの飾り付け用の人形。 赤いちゃんちゃんこかわりの赤いワンピース。 着せ替えして遊ぶことはないと思うので、布端はそのまま。 前開きでスナップボタンを付け…

大人の着せ替え布人形を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『大人の着せ替え布人形』を作りました。 以前、姪っ子が生まれたときに作った人形。その時はネコやったけど、今回は人間。 www.yamache.com 母の還暦パーティ。赤い帽子とあかいちゃんちゃんこは必要ないそうな…

【夏休み】小4次女がイヤリングを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『次女がイヤリング』を作りました。 材料は100均などで買ったものです。 一人で作れるってことで、私は完全に見守るだけ。 丸カンを広げすぎたり、曲げすぎたりと、大変そうなところもありましたが、無事完成…

スマートキーケース作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スマートキーケース』を作りました。 スマートキー、とにかくデカい! 鍵穴に刺して使うタイプの鍵じゃなくて、リモコンタイプの鍵。 車2台と家とで、スマートキーが3つ。夫はさらに仕事用の鍵もあって、もう…

小窓用突っ張り棒カーテンを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小窓用のカーテン』を作りました。 ここ最近この突っ張り棒用のカーテンよく作りよる気がする〜。 生地はサンキで買った、2メーターカット。 ストライプ生地で爽やか〜w 窓にかけるようのカーテンを作る時は、…

サマーブラウスを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サマーブラウス』を作りました。 サマーとおしゃれに言ってみたけど、まぁブラウスですw 生地が透け感がある感じで涼し気。 模様が入っとる生地ですが、触り心地も優しい。 グレーってのも使いやすい感じよね…

前ポケット付きチュニック作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ポケット付きチュニック』を作りました。 2mカットを購入したので、チュニック丈になりました。 薄手なので涼しそう。 前も後ろもギャザーでゆったり。 薄手なのでギャザー寄せても広がりません。 チュニックな…

ステテコを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ステテコ』を作りました。 ご注文いただいていたものです。 生地は、ポコポコしていて涼しそうです。 これも、いつものお気に入りパターンで作っています。 オールシーズンのメンズ服 メンズ服パタンナーが引い…

メンズ用ステテコを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『メンズ用のステテコ』を作りました。 去年も作ったパターンを利用してメンズのLサイズのステテコを作りました。 オールシーズンのメンズ服 メンズ服パタンナーが引いた型紙で作る [ 金子俊雄 ]価格: 1540 円楽…

枕カバー作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『枕カバー』を作りました。 洗えるカバーがついとるタイプの枕なんやけど、白いカバー。 枕好きで、何種類もの枕を持っていますw いろんな枕を使って、いっとき使わんでみたいな、また使おうって思った時にはシ…

【フェルト】一升餅作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェルトで一升餅』を作りました。 フェルトを丸ーく切って、ぐし縫いをします。 キューっと絞ってから綿を詰めながら底を縫い合わせます。 おもち~♪ この上に甥っ子の名前をフェルトで縫い付けました。 一升…

【作り方】カラフルクラウン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『カラフルクラウン』を作りました。 甥っ子が1歳になるので、写真を撮るときに使えるようなクラウンを作りました。 カラフルでリバーシブルに使えるようにしました。 写真を撮るときにいろんなパターンがあった…