今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベビーグッズ】おくるみの材料調達にいきました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おくるみの材料』を調達しに行きました。 さてさて、つい最近かわいいかわいい甥っ子が誕生しました。 新生児なんでね。包まれている方が安心するみたい。 でも、もうすっかり北九州は暑い!入院中はバスタオル…

【出産準備】ベビーミトンを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベビーミトン』を作りました。 甥っ子ちゃん用です! 我が子が赤ちゃんのとき、自分で自分のお顔をひっかいてしまうことが多々ありました。 そういう時に活躍するのがベビーミトン。 こんな小さくて大丈夫かな…

小さめ夏用マスク作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小さめの夏用マスク』を作りました。 この前、夏用のマスクを作ったのですが、横幅をもうすこし狭くした方がより涼しいかも!と思いました。 日焼け対策的には大きめもいいんですけどね〜。 横幅を普通のものよ…

夏用マスク作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『子ども夏用マスク』を作りました。 すっかり、今年も暑い夏がやってくるぞ〜。ってことで、夏用のマスクを作ることに。 小学校では、登下校中や、体育の時間はマスクを外してもいいよ!っていう感じになってき…

150サイズのシャツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『モモ柄のシャツ』を作りました。 長女用に作ったシャツ。 ボタンホールを開けるのってめんどくさくて、ついつい後回しになりがち。 でも子どもの服ってあっという間にサイズアウトしちゃう。 ボタンホールとボ…

150サイズのシャツを裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『シャツ』を作りました。 現在150〜160サイズを着ている長女。 もう5年生なんで、手作りのものは基本着てくれません。 以前、ナカノテツで購入していた桃の生地。 珍しく長女がこの生地は気に入った様なので、1m…

アイロンビーズ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日も『アイロンビーズ』を作りました。 実家の壁でどうぶつの森を再現しようという目的でたくさん作ってきたアイロンビーズ。 飾るなら背景も必要よねってことで 木&家&岩 マーチ&ハト ルナ&パティ レイニー&ア…

アイロンビーズ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日もしつこいほどに『アイロンビーズ』を作りました。 ケチャップ&クリスチーヌ ブーケ&ティーナ キャンディ&みすず はにわたちw このハニワもネットにあった図案を使っています。 アイロンビーズしたことある人な…

アイロンビーズ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は…いや、今週も『アイロンビーズ』を作りました。笑 たくさん溜まってきたアイロンビーズ。妹が出産で実家へ里帰りの予定なので、アイロンビーズでどうぶつの森を作って実家を飾り付けよ〜!ってことになりました…

ワイドパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワイドパンツ』を作りました。 前にはタックが入っていて、後ろはゴムギャザー。 ゴムギャザーが楽で良い。笑 前部分は接着芯を貼らずに、3cm幅のゴムを芯として生地と同じ長さのものを入れました。 接着芯より…

ワイドパンツ用に裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワイドパンツ』用の生地を裁断をしました。 以前、ナカノテツで購入した生地をつかいました。 www.yamache.com この生地、オイルが配合されとるって書いてあってどんなもんやろと思って買いました。 トップスに…

【出産準備】おしっこカバーの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おしっこカバー』を作りました。 おしっこカバーって何よ?って感じですよね。笑 男の子は、おむつかえの時におしっこをかけられちゃうということが割とあるらしい! おしっこを飛ばされるのを防ぐためにおむつ…

雑巾を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『雑巾』を作りました。 使い古したタオルが溜まってきたので、雑巾を作りました。 新学期ごとに子どもたちが2枚ずつ持っていくし、お家でも雑巾で掃除を使います。 使い捨ての方が気軽に出来る感じもありますが…

習字用、半紙をはさむ新聞ファイル作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『新聞で半紙をはさむためのファイル』を作りました。 次女が3年生で習字の授業が始まりました。新聞に半紙を挟むんよ〜って。 長女の時は学校がくれたものを使っていて、それはファイルみたいになっていました。…

おしっこカバーつくりました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おしっこカバー』を作りました。 おむつかえの時に男の子はおしっこを飛ばすらしい。そんな時に使えるのが、このおしっこカバー! よくある形なので適当に作りました。 これ、サイズを変えたら鍋つかみとしてい…

ティアードスカート作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ティアードスカート』を作りました。 以前作ったスカートのリメイクです。 裾に向けてボリュームが出ている形で、ウエスト部分は以前作ったものに比べれば、かなりすっきりして見えます。 もう少し薄手の生地で…

巾着型箱ティッシュケース作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ティッシュケース』を作りました。 もうすぐ産まれてくる甥っ子のベビーベット用に。 妹夫婦は猫好きなので猫柄にしました。 この形は吊るす事が出来るのでお気に入りです。 以前作った時の話↓ www.yamache.com…

ハンドメイドスカートを解体しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スカートを解体』しました。 以前作った簡単スカート。 www.yamache.com 生地幅そのままを使って作ったのですが、ウエストにボリュームが出過ぎておデブちゃんに見えちゃうな〜と。 冬場は厚めのトップスを着る…

アイロンビーズしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はまたまた『アイロンビーズ』を作りました。 以前作った時の話 www.yamache.com まだまだ、どうぶつの森のキャラクターたちをつくろう!!ってことで、 つねきち&しずえさん ジュペッティ&ジョニー リッキー&レ…

オーダー品完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『オーダー品』を作りました。 以前、サンプルを作った【ティッシュケース付きポーチ】 サンプルOKが出たので、オーダー品を作りました。 生地も同じようなものを使っているので、見た目はサンプルとほぼ一緒。そ…

120サイズ簡単キュロット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『簡単なキュロット』を作りました。 夏のパジャマ代わりにしているショートパンツの型紙をアレンジして、簡単にキュロットを作りました。 以前ブラウスを作ったハギレを活用しました。 ローン生地1mカットで、12…

ひらひら袖のブラウスを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ひらひら袖のブラウス』を作りました。 以前ドリームで購入した生地でひらひら袖のブラウスを作りました。 薄手のローン生地。薄いけど柄が入っとったら、透けとかも気になりにくい気がする。 www.yamache.com …

オーダーのサンプル作りをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『オーダーのサンプル』を作りました。 オーダー頂いたときは、まずサンプルを作ります。 今回はティッシュケース付きポーチ。 ご要望をお聞きして、こちらから形をいくつかご提案します。 その後ある程度形が決…

ハギレ活用!ナチュラルテイストなガーランドつくりました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハギレを活用してガーランド』を作りました。 先日妹がぬいぐるみを作りました。その時に出たハギレ。 せっかくやし、写真を撮る時とかの飾りとして使えるようなものを…と考えガーランドを作ることに。 大きめ…

子どもと一緒にアイロンビーズしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アイロンビーズ』を作りました。 どうぶつの森というゲームに出てくるキャラクターたちを作ろうということで、ネットで図案を検索! 今日は つぶきち&まめきち うり&ことの を作りましたよ〜。 アイロンをか…

妹がぬいぐるみを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『妹がぬいぐるみ』を作りました。 生まれてくる赤ちゃんのために、はじめてのぬいぐるみ作り。 yama-che流の作り方なので、基本適当! 我が家の職業用ミシンを使って、縫ってもらいました。 適当すぎて、詳細を…

ベビーフォト用のぬいぐるみの作り方説明しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベビーフォト用のぬいぐるみ作り』の説明をしました。 妹が出産まであと2週間。出産前にハンドメイドをしてみたいということで、作り方を教えました。 赤ちゃんの横に置いて、大きさを比較できるようなぬいぐる…

かわいいかたちの子ども服、作りたいものを考えました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『かわいいかたちの子ども服』の本を見ながら、作りたいものを考えました。 かわいいかたちの子ども服 [ 栗原 あや ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る オープンカラーシャツ。 背中のデザインがかわいい。 前から見…

パイナップルの壁面飾り作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『壁面飾り』を作りました。 最近長女のお誕生日でして、今年はどんな飾り付けにしようかな〜と。 毎年その時ブームのものの絵を描いて飾るようにしているのですが、今年のブームは【パイナップル】。 ダイソーで…

プリーツスカパン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『プリーツスカパン』を作りました。 以前作ったのと生地違いで作りました。 今回はシワになりにくい綿ポリ。 基本畳んでたんすに入れているので、シワになりにくい方が嬉しい! 赤と白のストライプで、夏っぽく…