今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイネックブラウス作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ハイネックブラウス』を作りました。 きれいな服 こだわりのパターンとテクニックで作る 作者:香田 あおい 文化出版局 Amazon 香田あおいさん『きれいな服』という洋裁本。 袖は5部丈くらいな感覚でしたので、…

ニットベスト編み終わりました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はついに『ニットベスト』が編み終わりました。 本当にコツコツコツコツ編み続けたベスト。長女10歳のために編んでいたはずが、かなり大きく仕上がってしまいました。 後ろ側を先に編んだのですが、思った以上に大…

妹の衣装完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『キャンプハニーの衣装』を作りました。 キャンプハニーって何よ?って方、作ることになった話はその1でご紹介しています。 妹の衣装作り!その1 - 今日これ作りました。 簡単にいうと結婚式のオープニングムー…

妹の衣装作り!その1

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『妹の衣装』を作りました。 妹の衣装ってなんよ!って感じなのですが…。 今年の12月に予定している結婚式のオープニングムービーを撮るそうで、『キャンプ・ハニー』の衣装を作って!と。 え?ですよね。 わか…

【作り方】裏地なしランチョマット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ランチョマット』を作りました。 ランチョマットは1枚仕立てにしました。オックス程度の厚みがあれば、私は1枚で作ることが多いです。洗濯後すぐ乾いて欲しいので。 今日はランチョマットの作り方をご紹介しま…

スカートのゴムを交換しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ゴムの交換』をしました。 お友達からお下がりでいただいたパンパンチュチュのフリフリかわいいスカート。 かなり気に入って履いていたのですが、気がつけばズリズリ落ちるように。 ゴムが伸び切っとるやーん…

お弁当用ゴムバンド作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 『弁当用ゴムバンド』を作りました。 お弁当用のゴムバンドって気づけば無くなりません? 長女がひっさしぶりのお弁当だったのですが、弁当を作り終わってゴムバンドがないことに気が付きました。 ぱっちんって締める…

次女用水筒トート作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『水筒トート』を作りました。 水筒トートとは、水筒を入れるための細長いトートバッグのことです! 洗い替え用に新しいものを作りました。今我が家でブームのパワーパフガールズ★ ー作り方ー 作り方をご紹介し…

パターンレーベルのファスナーリュックLサイズ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ファスナーリュック』を作りました。 昨日裁断したパーツたちを組み立てていきました! 中ぷよぷよ ひもぷよぷよ 肩ヒモはキルティングのハギレ活用。キルティングのハギレって使い道に悩むんですよね。中綿の…

パターンレーベルのファスナーリュックを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『パターンレーベルのファスナーリュック』を作りました。 長女が幼稚園の時から同じリュックを使っていたので、大きめを作ることに。 幼稚園の時はパータンレーベルのSサイズを使っていました。今も使えないこ…

コースター作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『コースター』を作りました。 ハギレ消費にもなるし、簡単に無心で作れるので、気づけばたくさん作っていました〜。 花柄 北欧風 和テイスト系 タイルっぽいやつ系 大きめお花 柄がたくさんあると、その日の気…

布マスク比較!マリメッコマスク作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『プリーツマスク』を作りました。 ハギレの整理をしていたら、ソレイアードとマリメッコのハギレを発見。 久しぶりに自分用マスクでも作ろうかな。 それぞれのマスクのいいところを比較してみました。 ープリー…

【ニットソーイング】フード付きワンピース

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『フード付きワンピース』を作りました。 ニットはニットでもニット生地!伸縮性のない布帛生地と、伸縮性のあるニット生地があります。 ニット生地はTシャツとかトレーナーとかは横に伸びるのでニット生地です…

【作り方】小学生用、給食袋セット

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『給食袋』を作りました。 我が家でブームのパワーパフガールズ柄! 普通の片しぼりの巾着です。小物入れとしても使えますよ〜 今日は給食袋の作り方をご紹介します。 ー準備するものー ・生地110cm幅×50cm(袋…

【ハギレ活用にも】コースターの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『コースターの作り方』をご紹介します。 コップの下にひくコースター。水滴を吸ってくれたり、熱いコップから机を守ってくれたりしますよね。 今回は1枚の生地で簡単に作る方法をご紹介します。 ー出来上がりサ…

シンプルコースター作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『シンプルコースター』を作りました。 コースターってコップの下にひく、コップ用座布団みたいなあれです。 コースターを使う理由としては、コップについた水滴を吸ったり、暑いカップの底がテーブルを傷つけな…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ▼ブログ名 『今日これ作りました。』はそのまんまです!毎日毎日何かしら作ったり、ハンドメイドに関わることをしています。今日作ったものを、みなさん…

 【ハロウィン】バルーンワンピースでかぼちゃになれる!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ハロウィン用のバルーンワンピース』を作りました。 今年は次女がかぼちゃになる!ということで、かぼちゃっぽいシルエットの型紙を探すことに。 今回使ったのは おしゃれが好きな女の子の服 作者:まの あきこ…

【激安】購入した生地をご紹介します!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は楽天のナカムラ手芸で購入した生地とかが届きました。 ナカムラ手芸はとっても安い!キャラクター生地も1m500円くらいで買えちゃいます! 何か欲しいものが一つあると送料無料になるまで買っちゃえ〜と色々ポチ…

【棒針編み】流行のまっすぐあみベスト作ってます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『棒針編みベスト』を作りました。まだ完成はしていません。毎日のようにコツコツと少しずつ編み続けていたものが、だいぶ形になってきました。 もともと140サイズで長女のセーターを編む予定だったのですが、思…

刺繍かわいいバッグをリメイクしました。。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ボディバッグ』を作りました。 トルソーに違う色のTシャツ着せたらよかった〜。 ひっさしぶりにネットでバッグを購入しました。刺繍がいっぱいで可愛い!そして安い! ショルダーバッグ レディース ミニサイズ…

シルバニアファミリーのお洋服を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『シルバニアファミリーのお洋服』を作りました。 刺繍糸で簡単にあっという間に作れましたよ〜 色をハロウィン風にしたくて紫とオレンジで編みました。 オレンジが多めの方がハロウィンっぽかったかも〜 後ろに…

手ぬぐいの端処理をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『手ぬぐいの端処理』をしました。 ふるさと納税でシャインマスカットが届いたのですが、手ぬぐいも一緒に入ってありました。 とりあえず、洗濯したら、端がほつれてきちゃいます。 手ぬぐいって、切りっぱなし…

【ハロウィン飾り】簡単かわいい!てるてるジャックオーランタンの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『てるてるジャックオーランタン』を作りました。 小さいカボチャ作ろ〜と思って、いつもながら適当に作っていたら、途中でてるてる坊主みたいになりました。 この感じめっちゃ可愛いやん‼︎ってことで、作り方を…

【子供服】思い出のマーニー風ネグリジェ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『思い出のマーニー風ネグリジェ』を作りました。 三女のブーム『思い出のマーニー』。 お話自体はとっても難しいので、理解は出来てはないのですが、とにかくマーニーが可愛い!と。 確かにふわふわしたネグリ…

【ハギレ活用】人形用切り替えトートバッグの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『人形用トートバッグ』を作りました。 帆布の小さなハギレがあったので、ちょうどよく活用出来そうな人形用のトートバッグを作ることにしました。 人形のものって生地ちょこっとしか使ってないのに、結構高いで…

【作り方】枕と掛け布団作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は先日作ったクーハンとおそろいで使える『枕と掛け布団』を作りました。 クーハンと同じ生地でセットで使うのが可愛いですよね! 【作り方】お人形ソランちゃんのクーハン作りました。 - 今日これ作りました。 表…

【作り方】お人形ソランちゃんのクーハン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『お人形用のクーハン』を作りました。 クーハンって可愛いですよね〜!赤ちゃんを持ち運べるカゴみたいな! お人形用に持ち運べる、遊べる、片付けられる! このレトロなパンダ生地がまたかわいい〜! ー作った…

【リメイク】アイロン台のカバーを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『アイロン台カバー』を作りました。 接着芯つけるときに糊が付いたり、アイロンのスチーム設定間違ってびちょびっちょにしたり、我が家のアイロン台なかなか過酷な仕事されてます。 ー作った理由ー とにかく、…

【ハロウィン準備】オレンジ色のかぼちゃを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『オレンジかぼちゃ』を作りました。 もう10月。10月といえばハロウィンですね! ハロウィンといって思い浮かべるのは、オレンジ色のカボチャでは無いでしょうか? 今回ジャックオーランタンの顔無しバージョン…