今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【ニットソーイング】フード付きワンピース

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『フード付きワンピース』を作りました。

f:id:yamache:20211018235046j:image

ニットはニットでもニット生地!伸縮性のない布帛生地と、伸縮性のあるニット生地があります。

 

ニット生地はTシャツとかトレーナーとかは横に伸びるのでニット生地ですね!

 

 

トレーナーのような裏側がループのようになっている裏毛という生地を使って、ワンピースを作りました。

家にあった型紙を使ったのですが、型紙を適当にアレンジ。

 

フードは2枚仕立てだと乾くのに時間がかかるので1枚仕立てに。

首回りは見返しをつけるようになっていて、Vネックに近い形だったのですが、適当に詰めました。

 

ニット生地で縫う時はロックミシンで縫うのでとっても早く仕上がります。

2本針4本糸で縫うので、本縫いをせずにロックミシンだけでほぼ作れます。

 

ステッチとポケットを縫い付けるときだけ、普通のミシンで縫います。糸はレジロンを使うようにしてます。

f:id:yamache:20211018235057j:image

縫ったところは基本うねうねしてます。

f:id:yamache:20211018235108j:image

スチームアイロンかけたらだいぶ良くなるので、アイロン使うついでがあるときにでも、アイロンかけます😅笑

 

縫ったけど、着てくれるかは微妙やな〜…


最後まで読んでいただきありがとうございました。