今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】ミニりんご巾着

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日はミニりんご巾着の作り方をご紹介します。

f:id:yamache:20210625211246j:image

小さい丸い巾着に葉っぱをつけて小さなりんごになりました。

型紙は12センチのお椀を使ってつくりました。コンパスでも皿でも丸ければどんなものでも型紙作りに使えます。縫い代1cmずつ取るので、今回の完成サイズは10cm程度ですね。小さいし、手縫いでも作れると思います!少ない材料で出来るのでハギレ活用にも最適!プチギフトにもいいと思いますよ♪

 

ー材料ー

生地はシーチングが作りやすいと思います。

りんご表  縦15cm×横25cm

りんご裏  縦15cm×横25cm

葉っぱ   縦10cm×横10cm

ひも    35センチ2本

 

ー手順ー

  1. 型紙作り
  2. 裁断
  3. 縫う 
  4. 紐通し 

この手順で作っていきましょ〜!

 

ー作り方ー

①型紙作り

※無料型紙が出来ました。こちらからご確認ください。↓

【無料型紙】ミニりんご巾着の型紙 - 今日これ作りました。 (yamache.com)

 

りんご本体の型紙

12センチの正方形の中に12センチの円を描きます。半分は円、半分は正方形の線を裁断します。これで本体の型紙の出来上がりです。

f:id:yamache:20210625211256j:image

葉っぱの型紙

長方形縦5センチ横8センチの紙を用意します。4つ折りにし2センチ× 2センチのところをちょっと丸くカットします。これで葉っぱの型紙の出来上がりです。葉っぱの型紙の出来上がりです。

f:id:yamache:20210625211301j:image

もっと簡単に、葉っぱの形を紙に書いて、1cm大きく切ったら型紙出来ます。測らんで出来るし楽ちん。

②裁断

【りんご本体】表2枚、裏2枚

【葉っぱ】2枚

f:id:yamache:20210625205315j:image

③縫う

表、裏を中表に合わせて、縫い代1cmで上部(直線部分)を縫います。2枚とも同じように縫ってください。葉っぱも中表に合わせて、返し口開けて縫い代1cmで縫います。

f:id:yamache:20210625205335j:image

まずは葉っぱ。 縫えたら、返し口部分以外の縫い代5mm程度にカットします。カーブには切り込みを入れるときれいに仕上がります。

f:id:yamache:20210625205416j:image 表に返して、縫い代を折り込みます。これで葉っぱは完成。

f:id:yamache:20210625211608j:image

 

次はりんご本体を作っていきます。縫い代を割って、印をつけます。ヒモ通し部分(1.5cm)と返し口部分に印をつけます。

f:id:yamache:20210625211331j:image

紐通し部分と返し口をあけて、縫い代1cmでぐるっと縫います。

 

表と裏の縫い目部分が合うように、まち針で止めておくといいですよ!

f:id:yamache:20210625211419j:image

縫えたら、カーブに切り込みを入れ返し口から表に返して、返し口を縫い閉じます。

f:id:yamache:20210625211438j:image

手縫いでも、ミシンでもどちらでもOKです!

裏を表の中に入れ込んで、上部から1,5cmのところをぐるっと一周縫います。

f:id:yamache:20210625205514j:image

 

 

先ほど作った葉っぱの登場。ぐるっと一周縫った縫い目に葉っぱを重ねて縫います。だいたい真ん中らへん。出来るだけキワを縫った方が見た目はきれいですが、難しい方は、3~5mmくらいでも大丈夫。返し口の縫い代は1cmくらい折り込んであるんで、布端が出てくる心配はありません。安心して縫い付けてください!

f:id:yamache:20210625211617j:image

④ヒモ通し

35cmの紐を2本用意します。ヒモの色はお好みで!紐を両方通したら出来あがりです。

f:id:yamache:20210625212106j:image

完成♪

f:id:yamache:20210625213150j:image

かわいいのに、作るのはそこまで難しくないと思います。三女が気に入ってくれて、飴ちゃん入れとして使われることになりました。

f:id:yamache:20210625212153j:image

このサイズ感が想像以上にかわいい。

飴入れても、お薬入れても、アクセサリー入れても、とにかくかわいい。

 

バッグから小さいりんごが出てくるところも、かわいい。かわいいのオンパレードやん!

 

可愛すぎて作りすぎた~

f:id:yamache:20210625211527j:image

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。