今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グラニースクエアのマットを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『グラニースクエアのマット』を編みました。 この前編んだお花マット。これを母に見せたら、昔こたつにこういうのかけとったよね〜って。 どんなんかな〜と調べてみる途中で、グラニースクエアというモチーフ編…

軍手クマちゃん完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『カラー軍手クマ』を作りました。 説明するのに一生懸命で、写真はほぼ撮れていませんw まず、本体作り。 最初は手縫いで作っていたのですが、どうしても隙間が出来てしまう。 ってことで、途中からミシンで縫…

眠たくなるブランケット完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『眠たくなるブランケット』を作りました。 寝る前にコツコツ編んでいたブランケットがついに完成しました。 じゃじゃーん。w 途中酔っ払いながら編んでしまっていたようで、編み方を猛烈に間違えていました。 …

貝殻柄。給食袋セット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『貝殻柄の給食袋セット』を作りました。 プリンセスとかユニコーンとかキラキラした物がとにかく大好きな小1三女のチョイスです。 長女も次女も低学年の間はこういう感じの分かりやすく可愛い柄が好きやったな…

どんぐりゴマを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『どんぐりゴマ』を作りました。 どんぐりを拾って作ろう作ろうと思っていた、どんぐりゴマ。 どんぐりって拾うだけでも、楽しいよね~。子どもはどんぐり大好き。 そんな子どもが大好きなどんぐりゴマの作り方を…

クリスマスナノブロックを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ナノブロックでクリスマス飾り』を作りました。 毎年毎年ハロウィンが終わった頃に、クリスマスのナノブロックを作っています。 かーなり昔にクリスマスセットを購入。作り方もついてあります。 今までは小さす…

スキマワニ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スキマワニ』が完成しました。 しっぽがない、スキマ専用のワニ。 コマ編みで編まないけんかったんやけど、面倒くて長編み。w でも、背中にひらひらつけとるけ、まぁそこまで目立たんでしょう。w 基本ソファの…

スキマ用ワニを作ります。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワニのあみぐるみ』を作りました。 スキマ用のワニって何なん?って感じですよね。w 私の母は、よく子どもたちに「ソファの下にはワニがおるんよ〜」という遊びをします。w 我が家のソファの下にはスキマが無い…

DAISO 教育おりがみの色を調べました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『折り紙の色』を調べました。 うちの子どもたちは、おりがみが好き。 季節の飾りを作って~とお願いすると、自分たちで調べて作ってくれます。 折り紙はいつもダイソーやセリアなど100円均一の物を使っています…

コーデュロイでバルーンパンツを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『コーデュロイ生地でバルーンパンツ』を作りました。 次女はお肌がよわよわなので、基本綿100パーセントのものを選びます。 既製品はポリエステルなどが入っていることが多く、履いていると痒くなってくる事があ…

小3カラー軍手でクマさん作りをします!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『カラー軍手でクマさん作り』をしました。 小3の次女が、クマを作りたい!と言い出しました。 フェルトで平面的マスコットとかなら簡単かな〜と子ども用の手芸本を図書館で色々読んでみました。 そこで、発見し…

コアラ柄給食袋セット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『コアラ柄給食袋セット』を作りました。 コアラが一列で寝とるのが可愛い~! これは小3次女が選んだ柄。パンダとかクマとかが好きな系女子です。 キラッキラの可愛い系よりは、落ち着いたホンワカ系が好きみた…

みかん用ミニカゴ編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ミニカゴ』を作りました。 以前作ったカゴはふにゃふにゃでデカすぎた〜。 www.yamache.com もう少し小さくてしっかりしているカゴにしたくて、荷造りロープを芯代わりに編みくるみながら、コマあみ。 ふち部分…

車柄。W ガーゼスタイ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スタイ』を作りました。 4か月の甥っ子ちゃん用にスタイを作りました。 シンプルな形のスタイです。 車とデニムな組み合わせです。 濃いめの色なので、シミとかも出にくいかな。 表:W ガーゼ 裏:四重ガーゼ …

眠たくなるブランケットの続きを編んでます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ブランケット』がどれくらい編めたかご紹介します。 以前ご紹介した、眠たくなるために編んでいるブランケット。w www.yamache.com 1玉編み終わりました。ピョーンって伸ばして写真撮りたいとこやけど、棒から…

真ん中ファスナーペンケースの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『真ん中ファスナーペンケース』の作り方をご紹介します。 作り方はすごく簡単。材料も少ないし、初心者の方でも作りやすいですよ。 ファスナーペンケースって、上部にファスナーがあるのが主流な気がします。 大…

小さい柄で子ども用マスクを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小さめボックスマスク』を作りました。 以前、次女たち用に作ったボックスマスク。 www.yamache.com www.yamache.com 三女には少し大きかったので、小さめで作ることにしました。 生地は大塚屋で購入した生地で…

お花マット完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『お花マット』を作りました。 編んでいたお花のモチーフ。 www.yamache.com 結構溜まってきたので、繋ぎ合わせました。 カラフルでめっちゃかわいい! 裏の処理をしていないので、ボア生地と縫い合わせようかな…

お花モチーフ編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『お花のモチーフ』を編みました。 Youtubeで見つけた編み方。 とっても簡単にお花を編むことが出来ます。 しかも少ない毛糸で編めるので、去年の残りの毛糸を活用♪ カラフルでいい感じ。 簡単な編み方や、基本的…

オバケーヌの壁面飾りを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『オバケーヌの壁面かざり』を作りました。 オバケーヌっていうのは、次女がハマっているキャラクターです。 詳しいことはわからんけど、オバケらしい。w 次女がお誕生日だったので、好きなキャラクターを画用紙…

エプロンのポケットを縫いました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『エプロンにポケット』を縫い付けました。 以前長女に作ったエプロン。 www.yamache.com エプロンを入れるための巾着を入れるポケットつけれる?って。 給食当番のときにこのエプロンを使っているのですが、収納…

カゴを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『指人形を入れとく用のカゴ』を作りました。 我が家はトイレに指人形を何体か置いてあります。 子どもがトイレに行くのが楽しくなるようにって置き始めたのがきっかけです。 もう楽しくなくても必要であればトイ…

生地購入しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『購入した生地』のご紹介です。 まずは、来年1年生になる甥っ子用。 恐竜とか虫とか魚にして。って。 うちは女子たちばかりなので、こういう注文はとっても新鮮です。 図書バッグや上靴袋、給食袋などを作る予定…

真ん中ファスナーペンケース作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『真ん中ファスナーペンケース』を作りました。 長女が自然教室に持って行くのにコンパクトなペンケースが欲しいんやって。 家にある生地でチャチャっと作っちゃおう。 表生地は長女が選んで購入した生地。 www.y…

ナマケモノナップサック作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ナマケモノナップサック』を作りました。 長女が自然教室で使う用です。 お風呂のときとか、屋外活動で使うらしい。 着替えを入れるので、体操服袋と同じくらいのサイズで作ることにいしました。 名前はテプラ…

棒針編みで眠たくなるブランケットを編みます。w

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『棒針編みのブランケット』のお話。 みなさんは寝る前の時間をどのように過ごしていますか? 私は寝る前についついスマホをダラダラ見てしまって、なかなか寝れんってことがよくありました。 スッと寝たい。もう…

ガーゼスタイを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ガーゼスタイ』を作りました。 甥っ子用に作りました。 歯が生えるくらいの時期のヨダレってすごいですよね。 今回は肌触りのいいガーゼを使いました。 表:にわとりWガーゼ 中:ワッフル 裏:四重ガーゼ 中に…

三女用スリッパ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『三女用に編んでいたスリッパ』が完成しました。 適当に底を編んでいたので、適当に上の部分も編みました。 これを作ること自体はそんなに難しくなかったのですが、足のサイズに合わせて作ろうと思うとかなり難…

スリッパの内側を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スリッパの内側』を作りました。 スリッパの内側っていうのが正しい表現かは微妙やけど!w ぽこぽことさせてみました。 ちょっとシャリっぽい!w 編みながら底と合わせて、ちょうどいいサイズになるように編ん…

三女用スリッパを編みます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『三女用のスリッパ底』を編みました。 小さい子用のスリッパってあんまり売ってないよね。ふわふわで、もこもこがいいと言われたのですが、子ども用のスリッパがそもそもそんなにないのよ。 気に入ったスリッパ…