今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

軍手クマちゃん完成しました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『カラー軍手クマ』を作りました。

f:id:yamache:20221128164348j:image

説明するのに一生懸命で、写真はほぼ撮れていませんw

 

まず、本体作り。

最初は手縫いで作っていたのですが、どうしても隙間が出来てしまう。

ってことで、途中からミシンで縫うことにしました。いつもは家庭用ミシンを出すのですが、めんどくさくて職業用ミシンで縫ってもらいました。w

f:id:yamache:20221128164317j:image

 

綿を詰めて、型紙は顔のパーツは下書きなしでいきなり裁断していました。

f:id:yamache:20221128164428j:image

小さすぎるパーツって、わざわざ書き写して裁断してって大変なんですよね。私も小さいパーツは型紙を使わずに適当にいきなり切っちゃいます。

 

ハンドメイドを楽しむコツは、めんどくさいと思うことまできっちりしないということではないかなと思います。w

 

耳、腕は切った部分がほつれてきて縫いにくそうだったので、私が縫いました。

 

 

子どもと軍手クマ作りをするなら、こんな感じで一緒に作るといいかなーと思いました。

 

【小学校低学年】

綿詰めと顔のパーツ貼りくらいがちょうどいいかな。

 

【小学校中学年】

ミシンを使って本体を縫う部分も出来そう。

 

【小学校高学年】

ほつれ止めなどを使用してからなら、全部作れる…かな?器用な子なら!w

 

子どもと一緒にするときには、とにかく集中力が切れる前に止める。針とかハサミとか使うんで、集中できん時は危ないんでね。

 

今回のクマちゃん作り、次女はとっても喜んでくれました~♪

 

説明するために、私は紫色のクマを作っていたのですが、途中から説明と見ることだけに専念したので、未完成w さっさと作って、次女のクマちゃんと一緒に飾っておこうと思います。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村