今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの発想!小2の三女が自由な創造力で節分の豆と豆の箱を生み出す

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『節分の豆と豆の箱』を小2の三女が作りました。 ※タイトルをAIが考えてくれる機能があってそれを試したら、ものすごい壮大なタイトルになって面白かったので、そのタイトルを採用しましたw フェルトの整理をし…

節分にぴったり!フェルトで鬼のぬいぐるみ作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェルトでオニのぬいぐるみ』を作りました。 もうすぐ節分ですね~ 今日は以前パンどろぼうを作ったときの型紙を少しアレンジして、鬼を作ったのでご紹介します。 型紙をアレンジ ・手を短くした ・顔の真ん中…

フェルトでパンどろぼうを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パンどろぼう』を作りました。 パンどろぼうとは絵本のキャラクターで、パンをかぶったネズミです。 パンどろぼう [ 柴田 ケイコ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 今回は【パンどろぼう せかいいちかわいい て…

パンどろぼう巾着を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『パンどろぼうの刺繍巾着』を作りました。 以前パンどろうの刺繍をしていました。 www.yamache.com その布を巾着に仕立てました。ナチュラルな雰囲気がかわいい。 紐は綾テープを使っています。 内布は花柄~ …

セーター+ベストを編んでみませんか?のストールを編んでみました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ストール』を編んでみました。 【セーター+ベスト編んでみませんか?まんがで手作り入門】という本を参考に、ストールを編んでみました。 セーター+ベスト編んでみませんか? まんがで手作り入門 [ fumifumi …

風船小麦粉むぎゅむぎゅおもちゃを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『風船のおもちゃ』を作りました。 とにかくスクイーズが好きな三女。 風船にちょこっとだけ空気をいれて『スクイーズ~♪』と遊んでいました。 そういや昔、風船に小麦粉入れて目玉シール付けたようなむぎゅむぎ…

パンどろぼうの刺繍をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パンどろぼうの刺繍』をしました。 パンどろぼうとは絵本のキャラクターです。 パンどろぼう [ 柴田 ケイコ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る とにかく、キャラクターが可愛い!手芸コーナーに【パンどろぼう せ…

手芸ナカムラ購入品紹介。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『手芸ナカムラでの購入品』を紹介します。 新春目玉商品的なものを色々GETしました~ ゴム、紐、テープ、レース、糸は何にでも使える! あいおえおかきくけこの手芸キット。キットというだけで嬉しい!W スイマ…

小4があみぐるみ作りに挑戦!子供向けの編み物でクマを編みました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小4があみぐるみ』を作りました。 小4次女があみぐるみ作りたいということなので、子ども向けのあみぐるみの本を用意。 はじめてのあみぐるみ 基礎がわかる!For Kids!! [ 寺西恵里子 ]価格: 924 円楽天で…

給食当番用の巾着と帽子を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食当番用の巾着と帽子』を作りました。 三女用に作ったのですが、三角巾やなくて丸い帽子がいい~!って。 まる~ ゴムを通して絞りました~ 生地が少し余っていたので、巾着も作ります!表は花柄、裏は無地…

130サイズ子どもエプロン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『こども用のエプロン』を作りました。 我が子の通う小学校は給食当番の時にマイエプロンを使います。 三女が1年生になるときに作ったエプロンがすごーく小さくなってしまいました。 一緒に洗濯をたたんでいた次…

針山リメイク!とんでもない針の数が埋まっていた

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『針山』をリメイクしました。 ハンドメイドを始めたころにDaisoで買った針山。 気づけば子どもがまち針をお花のようにして遊んでいたり、縫い針を押し込んで針山に埋め込んだりという悪質な遊びをしていたりw …

ネックウォーマー?腹巻?とにかく輪っかを編みましたw

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『輪っか』を編みました。 というよりも、ずーーーーーーーーーっと編んでいた輪っかがついに編み終わりましたw この毛糸は2022年に母からお誕生日に買ってもらった毛糸【EVERYDAY COLORFUL】 毛糸 並太 内藤商…

簡単ハンドメイド☆立派な足もしっかり隠せる!付け裾を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『付け裾』を作りました。 普通にお店屋さんで買ったシャツの丈が思ったよりも短くて、そして私の足が思ったよりも立派だったので、少し腰回り足回りが隠せるようにつけ裾を作ることにしました。 以前姪っ子にロ…

裏起毛であったい!スウェットパンツ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『裏起毛生地でスウェットパンツ』を作りました。 女の子と男の子のいつもの服 パターンレーベルの子供服ソーイング のスウェットパンツを参考にアレンジして作りました。 女の子と男の子のいつもの服増補改訂版 …

2024年正月カルタ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『2024年正月カルタ』のご紹介です。 我が家は年末年始を私の実家で過ごします。 その時に恒例となっているのがカルタづくり。 参加した子どもたちは6年生、4年生、2年生、1年生とじいちゃん、ばあちゃん(私の父…

ナニコレニット。レールなカーディガンおしまーい。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『レールなカーディガン』をとりあえず完成させました。 毛糸がなくなってどうしようかな~と思ったのですが、とりあえず完成までしてみようということで家にあった毛糸を使いました。 太さが違うのでキレイな形…

ナニコレニット、レールなカーディガンの袖を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『レールなカーディガンの袖』を作りました。 袖は目を拾ってからスタートしました。 継ぎ接ぎがとにかく少ないのが嬉しい。 袖口部分は少し細めの棒針にして編んだので、キュッと細くなっています。 終わりが伏…

ナニコレニット、レールなカーディガンの前身頃編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『レールなカーディガンの前身頃』を作りました。 後ろ身頃を編み終わっていたので、次は前身頃。 一気に編んで、肩も縫い合わせました。 前身頃もまーっすぐ編むだけなので、簡単簡単。 ここまではかなり順調。 …

ナニコレニット。レールなカーディガン後ろ身頃編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『レールなカーディガンの続き』を作りました。 メリヤス編みなので簡単簡単~ 袖の減らし目もなくて、ほぼほぼ真っすぐ。 このほぼほぼ真っすぐの嬉しいところは数えたり考えたりする必要がないので、テレビ見な…

ナニコレニット レールなカーディガンを編みます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『レールなカーディガン』を編み始めました。 編み終わる保証はどこにもない!w めっちゃ大きい巻の毛糸をもらったので、これで編めるところまで編んでみたいと思います。レース糸と比較するとこんなに大きい! …

新学期用に雑巾を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『雑巾』を作りました。 小学生が3人も家にいると、新学期に雑巾が最低3枚は必要になります。 雑巾は100均でも売られていて買っても安い!でも古ーくなったボロボロタオルを活用して作ればサスティナブル! 過去…

オリジナルフラップバッグ完成しました~

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『オリジナルフラップバッグ』が完成しました。 紐は調節出来ない仕様。自分しか使わんし、長くしたり短くしたりせんけいいでしょう! 前面にファスナーポケット。駐車券を入れるためのポケットですね。 手前は接…

オリジナルフラップバッグを作ります!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フラップバッグ』を作りました。 新しいバッグを作りたい気分!ポケットたくさんで作りたいな。 色は黄緑、紫、オレンジ。 芯を貼ってから裁断しよ。 以前解体したワークマンのトートバッグのメッシュ部分を活…

ガーリートレーナーを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ガーリートレーナー』を作りました。 型紙屋さんで、2017年の始まりごろに買った型紙。 三姉妹におそろいで着せるために、120.100.80サイズの型紙を買ってよく作っていました。 気が付けば80サイズを着ていた…

グラニースクエアミニバッグを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『グラニースクエアミニバッグ』を作りました。 レース糸1本取りで編んでいた、グラニースクエア達↓↓ www.yamache.com 編んでいたものをつなげてみました。 そして残った糸3本取りで縫い合わせてミニバッグに…

パターンレーベル:細身でシンプルなスウェットパンツ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スエットパンツ』を作りました。 型紙屋さんのパターンレーベルの本【パターンレーベルの子供服ソーイング style book】を参考に【スウェットパンツ】をアレンジして作りました。 【中古】 パターンレーベルの…

Daisoレース糸4本取りでネットバッグを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ネットバッグ』を作りました。 Daisoのレース糸を4本引き揃えで8号のかぎ針を使いました。 編んで解いて編んで解いて~ 最初は四角になるように編んで それから同じ目数で編んで行ってもういいかな~って長さに…

ポケットティッシュケースを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ポケットティッシュケース』を作りました。 寒いと、よく鼻水が出る三女。 今までかわいいポケットティッシュがいい~ってキャラクター物を選ぶことが多かったのですが使い終わる前にそのキャラクターに飽きた…

お習字バッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『お習字バッグ』を作りました。 長女の学校で使うお習字セット。 こんなケースに入っています。 これを入れるためのバッグも売られていたのですが、長女が気に入るものがなく手提げバッグを使っていました。 こ…