今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

小4があみぐるみ作りに挑戦!子供向けの編み物でクマを編みました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『小4があみぐるみ』を作りました。

 

小4次女があみぐるみ作りたいということなので、子ども向けのあみぐるみの本を用意。

はじめてのあみぐるみ 基礎がわかる!For kids!

 

まずこれを見て、くさり編みが出来るように練習してみてん。と渡したところ、一瞬でさくさくと編めるように。

 

【わ】の作り方はゆっくりと説明して、一緒に作っていきました。

f:id:yamache:20240115145624j:image

それっぽい形になってる~

f:id:yamache:20240115145633j:image

綿を詰めて、パーツを縫い付けて、完成。

f:id:yamache:20240115145636j:image

目はつけていないけど、ちゃんとぽい形になったと思います。

初めてのあみぐるみにしては、上出来上出来!

 

立ち上がり目とか引き抜く目とかが分かりにくかったようですが、それは編み物始めたばかりやと、大人でも難しいんでね。

 

ある程度は本見ながら自分で理解しつつ、分からんとこだけを聞いてくる感じだったので、教える側の私もそこまでストレスなく教えることが出来ましたW

 

この本、図書館で借りたのですが他にも子供向けの編み物本がありました。漫画で教えてくれるようなものや、イラストのもの、写真のものな種類もたくさん。

 

実際に本を見て一番理解しやすいものを使うのがいいのですが、結構昔の本になるので、本屋さんでは見つかりにくいかもしれません。

 

図書館で子ども手芸コーナーなどを見て、気に入った本があればネットで購入するという方法がいいかもしれませんね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村