今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギンパジャマおズボンを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パジャマおズボン』を作りました。 MYmamaで購入したペンギンの生地。 いい具合の伸縮で扱いやすい! サイズは90。甥っ子用に作ります。 パターンはニット用のものを使用しました。 裾は共布を使っています。…

恐竜パンツを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『恐竜パンツ』を作りました。 恐竜スタイを作ったので、それと一緒に着られるようにしましたよ~ パンツサイズは70くらい。 ニット生地は伸縮性があるので、適当でもOKだと思っていますw 裾とウエストはスパン…

ワッフル生地とダブルガーゼを使った恐竜スタイ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『恐竜スタイ』を作りました。 表生地はワッフル生地。内布にはダブルガーゼを使いました。 まーるい形のスタイに恐竜のとげとげを付けます。 とげとげはハギレを活用して作りました。 プラスナップは緑色です。 …

推しの子になりきる!アイドル服を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『推しの子のアイドル服』を作りました。 推しの子という漫画に登場してくるアイドルの女の子が大好きな三女。 アイドルってキラキラしてかわいいよね~ よく、アイドルの歌を歌っているので、アイドルになりきれ…

フリル付きベビーベスト作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フリル付きベビーベスト』を作りました。 生地はMYママのワッフル生地とスムースニット。 リバーシブルでどちらでも使うことが出来ます。 ニット素材なので、触り心地が柔らかい。べビー服にはピッタリです。 …

恐竜パンツを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『恐竜パンツ』を作りました。 恐竜ベストを作ったときと同じ生地の組み合わせです。 生地はMYmamaのワッフル生地。 ワッフル 生地 約175cm幅 無地 洗濯してもやわらか 水通し不要 《 幅広 くすみカラー おしゃれ…

恐竜ベストを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『恐竜ベスト』を作りました。 恐竜のとげとげ?をイメージしました。 袖口や裾はリブをつけています。 フードが小さ目な感じがかわいい! 生地はMYmamaのワッフル生地を使っています。 \25日は店内P5倍/ワッフ…

MYmama購入品紹介

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『MYmama』で購入したものをご紹介します。 でで~ん! スムースニットピンク。 ワッフル生地ピンク ワッフル生地ベージュ ワッフル生地グリーン スムースニットいちごと小花 スムースニットペンギン 3980円以上…

スヌーピー柄★水筒トート作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スヌーピー柄★水筒トート』を作りました。 長女がスヌーピーファンで、スヌーピーのハギレがっこうあるんよね。 サイズ的に何を作ろうかなってサイズ感やったんで、水筒トートに仕立てることにしました。 少し…

ジャッキー柄★水筒トート作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ジャッキー柄の水筒トート』を作りました。 くまのがっこうという絵本に出てくるキャラクターの柄。 これは、三女が幼稚園の時に購入した生地なので、もう今は売られてないかな。 もう絵本のキャラクター生地で…

モンスターズインク柄★水筒トート作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『モンスターズインク柄の水筒トート』を作りました。 このモンスターズインク柄、長女が幼稚園か小学校低学年かくらいの時に購入した生地。 モンスターズインクって面白くて、うちの三姉妹も大好き。 可愛くて大…

90サイズ。ポケットいっぱいサルエルパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ポケットいっぱいのサルエルパンツ』を作りました。 参考にした本は【かんたんに手作りできる赤ちゃん小物と服】より【サルエルパンツ】 かんたんに手作りできる 赤ちゃん小物と服 [ 増山 優子 ]価格: 1320 円…

【ハギレ活用】カラフルキュロット

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『カラフルキュロット』を作りました。 綿ポリのハギレ、チェック柄が3色で120サイズのキュロットパンツを作りました。 こういうの大好きなんよね~ 無駄なく使いきる感じと、カラフルな感じ。 後ろ もっとたくさ…

綿ポリ生地。給食袋セット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食袋セット』を作りました。 うちは小学生はいっつもいっつも、同じ給食袋セットばっかり使うんよね。 なので、消耗が早い。洗濯で色は褪せるし、汚れるし。 お食事の時に使うものなので、定期的に作り変えて…

ピクミンが完成しました~

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ピクミン』が完成しました。 赤、黄色、青で本体を編んでいました。 葉っぱ、つぼみ、花を編んでピクミンに縫い付けました。 目はフェルトで作り、ボンドで貼り付けました。 完成~ ピクミンが沢山出来たので、…

黄ピクミン本体を編みました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『黄ピクミン本体』を編みました。 黄ピクミンは耳がある~ 毛糸はサンキで購入したものです。 編み心地は普通! 編み図はツイッターで発見! まか@makanndamuさんが公開してくださっているものを使わせていただ…

赤ピクミン本体を編みました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『赤ピクミン』を編みました。 赤ピクミンは鼻がある~ 毛糸はサンキで購入したものです。 編み心地は普通! 編み図はツイッターで発見! まか@makanndamuさんが公開してくださっているものを使わせていただきま…

青ピクミン本体を編みました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『青ピクミン本体』を編みました。 青ピクミンは鼻も耳もないので一番簡単~ 毛糸はサンキで購入したものです。 編み心地は普通! 編み図はツイッターで発見! まか@makanndamuさんが公開してくださっているもの…

陶芸体験をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『陶芸体験』をしました。 私のじいちゃんは陶芸家。自分でろくろや窯を持っています。 そこで勝手に陶芸体験w じいちゃんがいない間に勝手にしたので、やり方などはyoutubeで学びましたw 何というわけではない…

リボンゴムを修理しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リボンゴム』を修理しました。 これはお店で買ったリボンなのですが、ゴムがぶっちぶちにちぎれていました。 リボン自体は問題ないので、ゴムだけ変えようと思います。 ゴムはリボンの真ん中の布の間をシュルシ…

スカート布付きキュロットを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スカート布付きキュロット』を作りました。 女の子のシンプルでかわいい服のキルト風キュロットの型紙アレンジです。 女の子のシンプルでかわいい服 a sunny spot (Heart warming life series) [ 村田繭子 ]…

女の子のシンプルでかわいい服よりキルト風キュロットアレンジ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キュロット』を作りました。 参考にした本は 女の子のシンプルでかわいい服よりキルト風キュロット 女の子のシンプルでかわいい服 a sunny spot (Heart warming life series) [ 村田繭子 ]価格: 1320 円楽天…

瞑想ショール完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『瞑想ショール』が完成しました。 テレビみながら、習い事の待ち時間に、寝る前のちょっとした時間になど、ちょっとしたスキマを見つけてコツコツと編みました。 最初に使っていた毛糸【ALiZE】は途中でなくなっ…

ベルトにマジックテープを縫い付けました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベルトにマジックテープ』を縫い付けました。 夫にマジックテープ抜いて付けて―と頼まれたベルト。 これ何のベルトなんやろ?w 仕事で使うやつらしいけど、よくわかりませ~ん。 言われたところに言われた通り…

フェルティミシンで遊びました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェルティミシン』で遊びました。 フェルティミシンっていうおもちゃですね。 これがいちばーん最初に発売されたときにも購入して遊びましたが、最近ドン・キホーテでめちゃめちゃ安売りになっとるのを発見。 …

ワイドパンツをリメイクしました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワイドパンツをリメイク』しました。 長女がつい最近、ほんとについ最近買ったワイドパンツ。 ガウチョパンツ? 買ったばっかりなのに、生地が裂けた!! 生地が弱かったのか、洗濯のときに引っかかったのか。 …

スカート付キュロットを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スカート付のキュロット』を作りました。 三女がお気に入りのスカートキュロットがあるのですが、それを参考にスカートキュロットを作りました。 キュロットの前だけにスカート布がついている形です。 前からみ…

瞑想ショールに挑戦します。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『瞑想ショール』を作りました。 yotubeで発見した瞑想ショール。 棒針編みで編むのですが、ひたすら表編みだけでめちゃくちゃ簡単そう! 子どもの習い事の待ち時間とか、テレビ見ながらとか、手持無沙汰な時に持…

ハギレ活用!水筒トート作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『水筒トート』を作りました。 サロペットを作った後のハギレ。 1mカットで140サイズのサロペットを作ったので、ハギレも本当に少し。 これを活用して水筒トートを作りました。 作り方はこちら↓ www.yamache.com …

パンダサロペット

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パンダサロペット』を作りました。 以前、ナカムラ手芸で購入したオックス生地。 パッチワーク風の柄で、シンプルなパンダのイラストがかわいい! 型紙は【パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK】よ…