今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャツワンピースをシャツに仕立て直しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『シャツワンピ』をリメイクしました。 完成前のシャツワンピースをシャツにリメイク!w 前は普通に丈が足りんかった分をそのまま追加。 背中はヨーク切り替えにしました。 えりは最初は台えり付きにしとったん…

シャツワンピースを作りました。…が。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『シャツワンピース』を作りました。いや、作っている途中で作戦変更w この前購入した、インド綿。 透け感があるので、シャツワンピースのようにして羽織ればいいかな。 ということで、今回は、bonponさんの何歳…

クローゼット用カーテン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クローゼット用のカーテン』を作りました。 この前2m購入した生地。 これを私の部屋のクローゼット用カーテンにしようと思います。 耳はそのまま活用。 上下のみ縫おうと思います。 簡単に作り方をご紹介しま…

【夏休み】紙粘土で遊びました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『紙粘土』で遊びました。 夏休みの子どもがしたいことランキングに絶対紙粘土ってランクインしとると思うな~w 紙粘土は最初に絵の具を混ぜ込んで色を付けるパターンと作った後に乾かしてから絵の具を塗るパタ…

派手派手ボディバッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『派手派手ボディバッグ』を作りました。 以前、還暦の祝い用に母に作ったボディバッグ。 www.yamache.com 久しぶりに作ったら、楽しくてまた作りたくなったので、自分用。 生地はアフリカンファブリックっぽい柄…

裂けたズボンを修理しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『避けたズボンを修理』しました。 私、エスニックなものが好きなんです。で、よくエスニックパンツを履くんですが、よく履くので、洗濯頻度も多い。そして最終的に裂けるw 毎回縫い目から裂けていきます。 今回…

【夏休み】ビーズで遊びました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ビーズでお花』を作りました。 今までの子どもたちのレベルって、ビーズをただ紐に通してネックレスとかブレスレットとかを作るみたいな感じでした。 今回はもっと違うのを作ってみたいってことで、お花に挑戦…

バンブーニットを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『バンブーニット』を編んでみました。 購入していた夏用のバンブーニット。触り心地がとてもよかったので、作りたいものは特にないけど、2玉購入。 夏、手持ち無沙汰なときに編んだり解いたりして遊ぶのにちょう…

ポケットティッシュケースを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ポケットティッシュケース』を作りました。 還暦バッグを作ったときの帆布のハギレを活用して、ポケットティッシュケース。 これも一緒にプレゼントしよう。 タグはtutuにしました。 何の変哲もない普通のティ…

【購入品】セール!手芸センタードリーム宇部店

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『手芸センタードリーム宇部店』のセールに行きました。 以前、ドリームという手芸屋さん。以前は綾羅木店というところに行ったのですが、現在は閉店しています。 www.yamache.com そのときに会員になっていまし…

リビング階段カーテンを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リビング階段用のカーテン』を作りました。 エアコンが階段の正面にあるのでカーテンをつけることにしました。 冷たい風の方が重たいけ、夏は付けんでもいいってネットで読んだけど、つけた方がエアコン効きそ…

ドビー織ブラウス作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ドビー織でブラウス』を作りました。 ワンピースのパターンの丈を詰めて、ブラウスを作りました。 赤いドビー織。真っ赤っていうよりはえんじ色みたいな感じ。 ワンピースにすると赤面積が多きすぎる感じになり…

夏用タックワンピース作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『夏用タックワンピース』を作りました。 夫の母用にワンピースを作るために、母にパターンを借りました。w 私の母はハンドメイドばーちゃんなので、基本自分のお洋服は自分で作ります。 いつも使っているお気に…

輪針の練習をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『輪針の練習』を作りました。 靴下を編んでみたいな~と思いまして、いろいろネットで調べてみました。 輪針のサイズは2.5mmとか1号とかを使うのが多いようです。 そんな細い針は使ったことがないな~。 今まで…

パッチワークミニトートを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パッチワークミニトート』を作りました。 縦の長さだけを揃えて、横幅は適当にカット。 バランスを見ながら並べる。いろいろ並べ替えるのが楽しいw う~接着芯貼るのめんどくさい。 でも、今回はシーチングな…

ボディバッグ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ボディバッグ』が完成しました。 何回も作ったことがあるパターンなので、サクサクと作ることが出来ました。 かわいい~! 完全に花柄って感じじゃなくておしゃれ! 中も花柄!かわいい! 駐車券はここに入れら…

たけみやパターン!ボディバッグ用に裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ボディバッグ用の生地』裁断しました。 インテリアファブリックで大きな花柄。 これをボディバッグに仕立てようと思います。 柄が切れんような切り替えのない形がいいかな~とも思ったけど、逆に切れとる方がお…

チューリップバッグ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『チューリップバッグ』を作りました。 母の還暦プレゼントに赤いものを~ってことで、赤い帆布でチューリップバッグを作りました。 チューリップや~ん。 両サイドにポケットがついてあるので、お茶とか入れるの…

還暦プレゼント用の生地を買いに行きました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『還暦プレゼント用の生地』を買いに行きました。 母の還暦用のプレゼントを作るべく、赤い生地を買いに行きました。 鞄を作りたいので、オックスと帆布を購入しましたよ。 インテリアファブリックで幅広で柄もか…

【折り紙】とげとげボール折りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『折り紙でとげとげボール』を作りました。 長女が作っていたのですが、難しくて断念。 私が大人らしくお手本を作って差し上げましょー!w 前回、折り紙を4分の1にカットするときにゆがんでしまうというのが大…

【入院中のひまつぶし】変形とげとげボール作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『折り紙でとげとげボール』を作りました。 元気やけど入院中の長女と折り紙で遊びました。 今回作ったのは、変形とげとげボール。 とげとげを開いたらとげとげが出てくるんよ!って。w よくわからんけど作ろう…

【入院中のひまつぶし】くねくねへび

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『折り紙でクネクネへび』を作りました。 入院中の暇つぶしに折っていた折り紙が、楽しくてどんどん作りだした長女。 次に折るのは、たくさんのパーツを作ってそれをつなげるくねくね蛇。動くの面白そ~って。子…

棒針編み留置針カバー

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『棒針編みで留置針カバー』を作りました。 長女が入院中で点滴の針を包帯でカバーしてもらっていました。が素材が合わずに、腕が痒くなってしまったので、コットンの糸でカバーを作ります。 一つ目はかぎ針編み…

点滴の針が怖い!留置針カバーを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『留置針カバー』を作りました。 点滴の針を、腕に刺したまんまにしてくれとって、点滴するときだけその針に点滴をつなげていました。 で、その針が刺さっとるところが見えんように包帯を巻いてくれとったんやけ…

【入院中のお友達】リトルモンスターを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リトルモンスター』を編みました。 長女が入院中で、付き添いの間の暇つぶしに編み物をしました。 特に編みたいものも決まってなくて、家にあった毛糸を適当に持っていきました。 何かいい編み図あるかなーと調…

【入院中のひまつぶし】折り紙で万華鏡

みなさん、こんにちは。yama-cheです。『折り紙で万華鏡』を折りました。 実は先日、長女が入院しまして…。 割と元気やったんですが、念のため入院な感じで暇つぶしが必要になりました。 長女は小学校6年生12歳。 ゲーム、本、タブレットなど暇つぶし道具を…

【着画】ベビードレス&ボンネット&ネコ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベビードレスとボンネット』を赤ちゃんに着てもらいました。 無事元気な姪っ子ちゃん会うことが出来ました~ 【かんたん!かわいい!はじめての赤ちゃん服と小物】より【ベビードレス】【ボンネット】を作りま…

【大人の着せ替え布人形】ワンピ―スを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『お人形のワンピース』を作りました。 赤ちゃんにプレゼントするように作った人形。腕は動くようにボタンでつけてあります。ボタンをお口に入れたらいやなので隠すためのワンピースを作ります。 まぁそもそも着…

【大人の着せ替え布人形】ネコの人形が完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『大人の着せ替え布人形のネコ』が完成しました。 パーツは昨日の時点で完成していたので、今日は胴体を作って縫い合わせました。 各パーツはミシンでダダダーっと縫ってしまえるので早いのですが、頭と体は手縫…

【大人の着せ替え布人形】ネコの人形を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ネコの人形』を作りました。 ネコって人形って言うんかな?ぬいぐるみ? ま、いっか。w 今回参考にさせていただいた本は Quoi?Quoi?さんの【大人の着せ替え布人形】のネコです。 大人の着せ替え布人形 小さく…