今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

裂けたズボンを修理しました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『避けたズボンを修理』しました。

 

私、エスニックなものが好きなんです。で、よくエスニックパンツを履くんですが、よく履くので、洗濯頻度も多い。そして最終的に裂けるw

 

毎回縫い目から裂けていきます。

f:id:yamache:20230721090528j:image

今回は修理方法と裂けにくくする方法をご紹介します。

 

ズボンを裏返す。

片足を反対の片足に入れる。

f:id:yamache:20230721090542j:image

最初に縫われていたもともとの縫い目になめらか~につながるように股部分を縫う。

f:id:yamache:20230721090556j:image

裂けたところから5mm程度のところを縫いました。

縫い代部分を縫い目に被せて縫う。

f:id:yamache:20230721090620j:image
f:id:yamache:20230721090615j:image

裂けた部分からどんどんほつれていくのを防ぎます。

 

股部分の縫い目が弱いです。ここに綾テープを縫い付けます。

f:id:yamache:20230721090625j:image

今、改めて調べてみたのですが、【シック布】っていうそうです。

力布っていうんかと思いよった~

 

これをつけることによって補強になります。

 

表側から見ても、ちょうど股の下の部分になるので、目立ちません。

f:id:yamache:20230721090642j:image

縫い代をあまり多くとりすぎると、縫い目からなめらかにつなげることが出来ずに縫い目が目立ってしまうので、注意が必要です。

f:id:yamache:20230721090738j:image

今回は、このように修理しましたが、裂けたところを重ねた分、もともとのズボンよりも若干細くなっています。

 

ピッタリ目なズボンでこの方法を使うと入らん可能性があります。

 

修理しましたが、気に入るズボンがあれば新しいのを買おうと思いますw

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村