今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UFO柄★ショートパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ショートパンツ』を作りました。 朝晩すっかり涼しくなってきましたね~。 涼しくなってきたのに今さらショートパンツw 気に入って購入したUFO柄。 子どものシャツとかを作ろうかな~と考えていて1m買ったので…

ラグマット完成しました~

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ラグマット』が完成しました~。 三本取りとかで編みよるけ、本当あっという間に編み終わる。 数もしっかり数えてなくて、そろそろ増し目しよかな~みたいな感じで適当に。 適当すぎて若干うねうねしてしまった…

紺色パンダパンツスタイセット

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パンツスタイセット』を作りました。 前回作ったものの色違い。 今回パンツは90サイズくらい。 スタイはワンサイズで作っているので、前回作ったものと同じです。 甥っ子、姪っ子が色違いで着てくれたら可愛い…

ピンクパンダパンツスタイセット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ピンクのパンツスタイセット』を作りました。 パンダがかわいいピンクの生地を使って、かぼちゃパンツとスタイのセット。 かぼちゃパンツは70サイズ。 かぼちゃパンツって結構ゆとりがあるので、長い間履ける成…

IKEAカラックスの中の棚を作ってもらいました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『IKEAカラックスの中の棚』を作りました。 最近IKEAのカラックスを買いました。インナーボックスなくてもいいやろ!と思って買わんかったんやけど、思いの他つかいにくい。 小さいおもちゃとかをちょっと片づけ…

ラグマットを編みます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ラグマット』をかぎ針で編みました。 母からたくさん毛糸を譲ってもらったので、それでマットを編むことにしました。 2本取りとか3本取りにしてザクザクと編んで行こう。 まずはダイソーの毛糸【シフォンムース…

洗濯ネットにパンチニードル!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『洗濯ネットにパンチニードル』を試してみました。 大きめのマットを作ってみたくて、洗濯ネットに刺していくといいよ~っていうのをyoutubeで発見! 早速Daisoでネットを購入。 サイズは60cm×60cm。 これを切り…

100均材料で作る!推しの子★星野アイちゃんのヘアゴムの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『推しの子星野アイちゃんのヘアゴム』を作りました。 三女がアイドルが大好きでして、おんなじヘアゴムが欲しいって。 樹脂粘土を使ってパーツ作りをしていたのが乾いたので、その他のパーツと組み合わせて仕上…

ホイップクリーム帽子を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ホイップクリーム帽子』を編みました。 0歳の姪っ子ちゃん用です。 ちょっとお出かけ行くときとかにいいかな~と。 かぎ針編みでコットンの糸を使いました。 家にあった糸を使ったので途中で糸がなくなって色が…

【じいちゃん工務店】裂き織り機

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はじいちゃんが作った『裂き織り機』をご紹介します。 じいちゃん(私の父)は木工や機械系を作るのが得意! 今回はばあちゃん(私の母)が裂き織をしたいけ機械作って~というご注文でした。 じいちゃんは何かを作…

ピクミン~♪作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ピクミン』を作りました。 我が家で大ブームのピクミン。 三女のヘアアクセサリーを作るために購入した樹脂粘土が余ったのでピクミンを作ってみました。 実物大は2cmらしく、そのサイズ感で作ろうとおもったの…

推しの子のヘアアクセサリー

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『推しの子というアニメのキャラクターがつけているヘアアクセサリー』を作りました。 うちの子どもたちがハマっていまして、三女がそのキャラクターのヘアアクセサリーが欲しいんだと。 アイドルの子がつけてい…

小さい丸マットを作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フリーステッチングで小さい丸マット』を作りました。 小さいと言っても大きい枠にいっぱいになるようになので直径15cmくらい。 これをひたすらプスプスプスプスプス。 単色のまるを最終的につなぎ合わせてマッ…

【ハロウィン】かぼちゃ帽子を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『かぼちゃの帽子』を作りました。 甥っ子のハロウィンようにかぼちゃのパンツとスモックを作ったので、それに合う帽子を作ることにしました。 チューリップハットをオレンジで作ったのですが、小2の三女でも余…

【ハロウィン】フリル襟付きスモック

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フリル襟付のスモック』を作りました。 甥っ子のハロウィン用に作ったかぼちゃパンツと一緒に着られるようなスモックです。 緑色のブロードでフリル襟。 本体はオックス生地です。 型紙は『ハンドメイドのかん…

【ハロウィン】90サイズかぼちゃパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『かぼちゃパンツ』を作りました。 かぼちゃパンツって小さい子が履くとどうしてあんなに可愛いのかしら~ ってことで、80~90サイズの甥っ子にかぼちゃパンツを作ろうかな~。あ!せっかくならハロウィンで使える…

ふわふわスヌーピーをフリースティチング。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スヌーピー』をフリーステッチングで刺繍しました。 図案は長女が書いてくれたスヌーピーを見てうつしました。 表面はこんな感じ。 耳を刺してから、カット。 顔を刺してから、カット。 って感じでパーツ事にカ…

もこもこミッフィを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『もこもこミッフィ』のフリースティチングをしました。 ループをカットして作るふわふわミッフィが可愛すぎて、次はループの状態のミッフィを刺してみることにしました。 カットするミッフィは目や口はループが…

ふわっふわミッフィ刺繍をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ふわっふわミッフィ』の刺繍をしました。 今まで沢山ミッフィを書いてきたミッフィファンなので図案は自分で書きました。w 顔パーツから刺していきました。顔パーツはループじゃない方を前面にします。 輪郭か…

お食い初め用、袴かぼちゃパンツを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『袴かぼちゃパンツ』を作りました。 上衣の内襟と同じ生地でかぼちゃパンツを作りました。 かわいい!もう着せる前からかわいい!w 上衣と袴の色の組み合わせに悩むときは、上衣の柄の中にある色で一番濃い色の…

お食い初め用の服を作ります。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『お食い初め用の服』を作りました。 姪っ子がもうすぐお食い初め。 もう生まれて100日なのね~としみじみ~ 我が子の時は100日の時なんてバタバタで作れんかったけど、今回は姪っ子ちゃんなんでね。かわいいの作…

【購入品】ナカムラ手芸でお買い物

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は楽天市場の『ナカムラ手芸』でお買い物をしたものをご紹介します。 ナカムラ手芸さんはとにかく安い!生地やパーツやキットなどいろいろな商品があります。 今回は生地と布絵本キットとリボンデコパージュ用のペ…

刺繍で色塗り完成〜

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍で色塗り』が完成しました。 こつこつと刺していたフリースティチング。 もうだいぶコツをつかんできたので、刺すのも早くなってきました。 最終的にこのような感じになりました。 イメージもなく適当に刺…

刺繍で色塗り②

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍で色塗り第2弾』です。 途中まで色を塗っていたので、その続き。 まずはyama-cheの中を塗り終わりました。 縁をもっとはっきりさせたかったので、紫3本取りを3周。さらに黄緑3本取りで2周しました。 6…

刺繍で色塗りをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍で色塗り』をしました。 以前刺したyama-cheという文字。この中を刺していきました。 色を変えつつ、ひたすらちくちく。 中を塗りつぶすときは、少しくらい糸が浮いてもいいや~って気持ちになって、ひたす…

yama-cheフリースティチングをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フリースティチング』をしました。 子どもたちが刺しているのを見て、私もしたくてしたくてうずうず! まずは下書き。とりあえず、【yama-che】という文字を刺すことにしました。 全然うまいごといかん! けど…

小4刺繍をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小4がパンダの刺繍』をしました。 長女がフリースティチングをしているのを見て、次女も作りたい~!!!とのこと。 まずは生地に下書きをして、プスプスプスプスプス。 カラフル好きなので、カラフルに色を変…

スライム作りをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スライム』を作りました。 子どもたちが大好きなものといえば~『スライム~!!』w 夏にひやひやぷにぷにのスライムで遊ぶのが、もはや恒例行事となりつつあります。 去年遊んだときに残った材料を使いました…

ワニ山さんを刺繍しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小6長女がワニ山さん』を刺繍しました。 フリースティチングニードルで刺繍をするのがブームな長女。 今回はクレヨンしんちゃんに出てくるチョコビというお菓子のキャラクターワニヤマさんを刺すことに。 まず…

刺繍糸を3本取りにしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍糸を三本取り』にしました。 フリースティチングがブームになりそうな予感の我が家。 刺繍糸3本で刺すのが一番よさそうだったので、3本取りにして巻いておきます。 クルクルマキマキマシーン! セットし…