今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【夏休みの予習★5】ハンカチ

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日はハンカチを作ります。

ハンカチの作り方 ハンカチ 今日これ作りました



ハンカチって小学生の必需品やし、いいやん!

せっかく作ったなら、お友達にも見せたいやろうし!見せたいという理由から、言われずともハンカチをちゃんと持っていくようになってくれたら、尚良い!切り替え風にしたら、よりすごくみえるんじゃない?

 

直線なので、手縫いでも作れますよ。作り方は一緒。手で縫うか、ミシンで縫うかの違いです。

 【夏休みの予習★4】ハンカチ


ー材料ー

表生地  22cm×22cm

Wガーゼ 22cm×22cm

 

※同じサイズのものが2枚あれば同じ手順で作れます。大きめ、小さめ、好きなサイズで作られてみてください。


生地によっては吸水性があまり良くないものもあると思いますので、ご注意を。

薄手の生地がオススメですよ。2枚ともwガーゼで作ってもOK。

 


ー手順ー

①裁断する

②縫う

③返し口を縫い閉じる

 


今回は切り替え風に作っていきますよ。作っていきましょ〜

 


ー作り方ー

①裁断する

生地を22cm×22cmに裁断してください。

 

ハンカチの作り方-材料 今日これ作りました


②縫う

中表に合わせて、

ハンカチの作り方-作り方

両端を縫い代1cmで縫います。洗濯バサミで止めるとまち針より安全で 縫いやすいですよ。

ハンカチの作り方-作り方2

ハンカチの作り方-作り方 今日これ作りました

 


切り替え風にするために、縫い目をずらします。適当で大丈夫。

ハンカチの作り方-作り方 今日これ作りました

ずらしたら、半分に折ってみて斜めになっていないかチェック。縫い代同士が重なるか確認してみるといいですよ。

ハンカチの作り方-作り方 今日これ作りました
上下ともに洗濯バサミで止めます。片方は中央付近に5cmくらいの返し口をあけておきます。縫い代1cmで縫います。

ハンカチの作り方-作り方 今日これ作りました
返し口から表にひっくり返します。

ハンカチの作り方-作り方 今日これ作りました

返し口の縫い代を折り込んで

ハンカチの作り方-作り方 今日これ作りました

返し口を手縫いで縫います。 

ハンカチの作り方-作り方 今日これ作りました


完成。

 

ハンカチの作り方-作り方 今日これ作りました


まわりもミシンでぐるっと縫いたいなら、返し口もそのままミシンで縫ってもOK。

 
ただ、Wガーゼって少し縫いにくいんですよね。ヨレヨレなるような、伸びるような感覚。周りのステッチって結構目立つし、納得いく感じに仕上がらない気がするので、最初から、返し口は手縫いさせようと思います。ステッチをかけてないとふわふわな印象になります♪

ハンカチの作り方-作り方 今日これ作りました

 

薄手の生地2枚で作る場合は周囲にステッチをかけてもいいと思います!


自分で作ったという付加価値をつけることで、特別なハンカチにしましょ〜!
最後まで読んでいただきありがとうございました。