今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2024年正月カルタ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『2024年正月カルタ』のご紹介です。

 

我が家は年末年始を私の実家で過ごします。

その時に恒例となっているのがカルタづくり。

 

参加した子どもたちは6年生、4年生、2年生、1年生とじいちゃん、ばあちゃん(私の父と母)です。

 

簡単に作り方のご紹介。

 

用意するもの

画用紙(2色。とり札と読み札の色を分けるため)

色鉛筆

消しゴムハンコ

スタンプ

ペン

ラミネーター

 

 

作り方

①画用紙をカルタサイズにカットします。

②干支と西暦を消しゴムハンコに彫ります。

③画用紙にハンコを押します。

④子どもたちに絵、文を書いてもらいます。

ラミネートして完成。

 

消しゴムハンコの図案は事前に子どもが書いてくれていました。

そして①②③までは事前にじいちゃんにやってもらっていました。

 

小さいお子さんと一緒にする場合は取り札(絵)は子ども担当。

読み札(文、字)は大人担当と分けてもいいと思いますよ~

 

完成したものを、ばあちゃんがどんどんラミネート

ラミネーターは熱いので小さいお子さんがいらっしゃる場合は注意が必要です。

小学校高学年くらいならラミネートも出来ると思いますよ~

 

カルタは取るときに勢いよくバシバシと叩かれるので、ラミネートで強くすることをかなりお勧めします。

 

今年もかわいいカルタで、年末年始恒例のカルタ大会をすることが出来ました。

f:id:yamache:20240104202048j:image

過去のカルタと比較して成長を感じることも出来ます。

あ~去年はこういうのが好きやったな~とか、絵が上手になったな~とか。

 

年末年始だけでなくても、家族が集まるときにカルタを作るといい思い出になりますよ~

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村