今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

簡単ハンドメイド☆立派な足もしっかり隠せる!付け裾を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『付け裾』を作りました。

 

普通にお店屋さんで買ったシャツの丈が思ったよりも短くて、そして私の足が思ったよりも立派だったので、少し腰回り足回りが隠せるようにつけ裾を作ることにしました。

 

以前姪っ子にロンパースを作った生地の余りを活用、ただただまっすぐ塗って、ゴム通して縫うだけのめちゃめちゃ簡単な付け裾です。

f:id:yamache:20231113094141j:image

 

端の始末はロックミシンをかけてから、二つ折にして縫いとめました。

f:id:yamache:20231113094138j:image

Tシャツなどいらなくなった服の裾を活用すればもっと簡単に作れると思います。Tシャツを切って作る場合は裾をそのまま活用すれば、上だけゴムを通せるように縫ったら完成します。

 

完成したのがこちら↓

f:id:yamache:20231113094134j:image

実際に作ってそれをつけた状態とつけてない状態で、シャツを着てどっちのほうがいいと子供たちに聞いてみたところ、「付け裾がありのほうがいいよ。」って。

 

ほぼほぼ裾の方しか見えないので、少し位汚れたTシャツとかでも、付け裾として再活用するのも良いかもですね!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村