今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】裏地なしりんご巾着の作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日は裏地なしのミニりんご巾着を作りました。

f:id:yamache:20210628161607j:image

またかい!って言わんで〜よ!

今回は裏地なし!裏地がないので、より少ない材料で作れます。

 

表生地は、ツイルを使いました。裏地がないので、オックスなどちょっとしっかりした生地の方がいいと思います。

 

ー材料ー

表生地30cm×15cm

葉っぱ10cm×10cm

ヒモ 35cm×2本

 

ー手順ー

①型紙印刷

②裁断

③縫う

④ヒモ通す

 

このような手順で作っていきましょう〜♪

 

ー作り方ー

①型紙

【無料型紙】裏地なしミニりんご巾着の型紙 - 今日これ作りました。

 

②裁断

型紙は縫い代こみなので、型紙通りに裁断してください。表生地2枚、葉っぱ生地2枚です。

f:id:yamache:20210628161626j:image

 

③縫う

表生地の端にロックミシン、ジグザグミシンなどで、端のほつれどめをします。

f:id:yamache:20210628161633j:image

中表に合わせ、縫い代1cmであき止まり〜あき止まりまで縫います。

f:id:yamache:20210628161641j:image

縫い代を割って、コの字で縫います。

f:id:yamache:20210628161647j:image

1cm→2cmに三つ折りをし、ひもの通し部分を作ります。

f:id:yamache:20210628161654j:image

葉っぱを作ります。葉っぱを中表に合わせて、返し口をあけ縫い代1cmで縫います。

f:id:yamache:20210628161700j:image

縫い代を3mm程度にカットして表に返し、返し口を折りこみます。

f:id:yamache:20210628161705j:image

三つ折りにしたときの縫い目の下に葉っぱの返し口を合わせて、縫い付けます。

f:id:yamache:20210628161711j:image

④ヒモ通す

35cmのヒモを左右から通してください。

f:id:yamache:20210628161714j:image

完成です。

f:id:yamache:20210628161722j:image

1枚で作れるって、材料も工程も減って本当に簡単にあっという間に作れます。

そして、裏地なしの1枚で作っても、見た目はほぼ一緒。かわいい。

 

幼稚園のバザーとかに出したら、絶対かわいいやん!今年はバザーあるんかなー

 

自分用とか、家族用とかなら、1枚で作っても全然いいですよね!プレゼント用とかなら、裏地が付いている方がちゃんとしとる感あるかも!←使用目的によって作り分けて見てはいかがでしょうか?

 

手軽にハギレを活用して作れるので、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。