今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

手ぬぐいの端処理をしました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『手ぬぐいの端処理』をしました。

f:id:yamache:20211008112410j:image

ふるさと納税でシャインマスカットが届いたのですが、手ぬぐいも一緒に入ってありました。

とりあえず、洗濯したら、端がほつれてきちゃいます。

 

手ぬぐいって、切りっぱなしが普通なんですけど、私はほつれてくるのがどうも苦手で、、、

 

ちなみに切りっぱなしの理由は乾きやすかったり、他のものに作り変えやすかったりと、色々あるらしいです。

 

今回は簡単に三つ折りで端の処理をしましたので、ご紹介します。


ー作り方ー

ほつれた部分を切る。

f:id:yamache:20211008112443j:image

1cm程度折る。

f:id:yamache:20211008112501j:image

さらにもう1cm程度折る。

f:id:yamache:20211008112506j:image

こんな感じになってますよ〜

f:id:yamache:20211008112518j:image

縫いやすいように、まち針で止める。

f:id:yamache:20211008112528j:image

折ったところを縫う。出来るだけキワを縫ってください。

f:id:yamache:20211008112537j:image

縫い始めと縫い終わりは返し縫いをしてくださいね。

 

完成。ほつれる方だけ三つ折りにしておけばOK!長い辺のところはそのままでも大丈夫ですよ!

f:id:yamache:20211008112410j:image

手縫いの場合は、返し縫いではなく、玉結びをしてくださいね。

端の始末をしておけば、ジャブジャブ洗濯してもほつれてこないですよ〜

 

YAMANASHI・FUJIYOSHIDA(山梨・富士吉田)のシャインマスカット美味しかったです!


最後まで読んでいただきありがとうございました。