今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】フリフリかわいい♡移動ポケット②

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『フリフリかわいい♡移動ポケット』の作り方!後編です。

 

前編を見てないよ~って方はこちらから↓↓

www.yamache.com

 

③各パーツ作り

ベルトを四つ折りにします。出来るだけ端を縫います。

ポケットの上部を1cm→1cmの三つ折りにします。出来るだけ端を縫います。

ベルトを本体に縫い付けます。

本体の布を表と裏に分けている場合は裏の方に縫い付けて下さい。上から1.5cmのところで両脇を仮縫い。端から3.5cmのところにステッチをかけます。これはしっかりと。2,3回返し縫いをしてください。

 


本体、ポケット、前ポケットを重ね、コの字に仮縫いをします。縫い代は5mm程度。下のフリルを踏まないように気を付けて下さいね。

④本体を縫う

ポケットを仮縫いした本体とベルトを縫い付けた本体を中表になるように重ねます。コの字に縫います。上部から表に返します。返し口として縫わないでください。

 

下の角を少しカットすると角がゴロゴロしにくいです。返し口から表に返します。1cm中に折り込みます。縫いやすいようにまち針や洗濯はさみなどでとめます。

 

返し口を縫います。出来るだけ端を縫います。

 

完成です。

ベルトにクリップを付けて使います。

 

パーツが多くて大変でしたね~。

でも、フリフリしとって可愛いの夢かわいい系が好きな子は、きっと喜ぶはずです!w

 

進級や入学入園準備にぜひ、作ってみて下さいね!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村