今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【ハギレ活用】人形用切り替えトートバッグの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日は『人形用トートバッグ』を作りました。

f:id:yamache:20211006091121j:image
帆布の小さなハギレがあったので、ちょうどよく活用出来そうな人形用のトートバッグを作ることにしました。


人形のものって生地ちょこっとしか使ってないのに、結構高いですよね。

自分で作れば、安く自分好みで作ることが出来ますよ!


今回私の作り方をご紹介します。

 

ー準備するものー

・生地(ハギレでOK)

・ハサミ

・針

・糸

・定規

 


ー手順ー

①裁断する

②縫う

 


手縫いでもミシンでもどちらでも大丈夫ですよ〜♪

 


ー作り方ー

①裁断する

f:id:yamache:20211006091140j:image

本体(表、裏)

縦16cm×横12cm

 


切り替え生地(2枚)

縦6.5cm×横12cm

 


持ち手(2枚)

縦5cm×横12cm

 


柄に方向がなければ、縦も横も気にせず裁断しちゃいます。

 

生地は

表本体を帆布(厚手)

切り替え、持ち手、裏生地はシーチング(薄手)

を使用しました。

 


人形用なので、重たいものを入れるわけでもないので、全部薄手の生地でも問題ないですよ。

 

②縫う

切り替え布の下を1cm 折ります。

f:id:yamache:20211006091207j:image

本体表の上辺と布端を合わせて置き、折った部分をまち針で止めます。

f:id:yamache:20211006091432j:image

まち針で止めた部分を縫います。

f:id:yamache:20211006091358j:image


持ち手を作ります。

持ち手生地を四つ折りにしてます。

f:id:yamache:20211006091554j:image

布端にミシンをかけます。

f:id:yamache:20211006091452j:image

 


本体生地の中心に印をつけ、中心から左右1.5cmのところに印をつけます。印をつけたところに持ち手を止め、ズレにくいように仮縫いをします。

f:id:yamache:20211006091619j:image


本体表と本体裏を中表に合わせ、縫い代1cmで縫います。

f:id:yamache:20211006092640j:image

f:id:yamache:20211006092644j:image

表は表、裏は裏が重なるように、たたみ直します。

f:id:yamache:20211006092948j:image

縫い代は割ってくださいね。

 

本体裏の一部に返し口を開けておきます。

f:id:yamache:20211006092629j:image


返し口から表に返します。縫い代の角を切ると、表にした時、スッキリします。

f:id:yamache:20211006093402j:image

上部にぐるっとステッチをかけます。

f:id:yamache:20211006093302j:image

 

返し口を縫い閉じます。手縫いでもミシンでもOKです。

f:id:yamache:20211006093318j:image


完成です。

 

f:id:yamache:20211006093330j:image

 

ー感想ー

本当に少ない材料で作れる!そして簡単早い!

まちもつけてないし、切り替えずに作ればもっともっと簡単ですね!

 


メルちゃん、ソランちゃんなどグッツではあまり売られていない、シックな色やモノトーンなどで作るのもいいかもしれないですね!

 


サイズとしては、キャラメルが3〜4粒は入ります。

f:id:yamache:20211006093458j:image

 

 

ーまとめー

簡単に作れたので、ぜひあまり縫い物をしたことがない方にも作ってみて欲しいな〜と思いました。もっともっっと簡単な切り替えなしバージョンの作り方も近々ご紹介しようと思います。


生地はDAISOやセリアなどでも購入することが出来るので、ハギレがお家にない方も、手軽に100均などを利用してハンドメイドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。