今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

スカートのゴムを交換しました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『ゴムの交換』をしました。

f:id:yamache:20211025204742j:image


お友達からお下がりでいただいたパンパンチュチュのフリフリかわいいスカート。


かなり気に入って履いていたのですが、気がつけばズリズリ落ちるように。

ゴムが伸び切っとるやーん!ってことでゴムを交換することにしました。

 


ーやり方ー

ゴムの通し口からゴムを引っ張り出す。

f:id:yamache:20211025204758j:image

ゴムを切って引き抜く。

f:id:yamache:20211025204810j:image

ゴムを通す。(ゴムの長さは『ウエスト×0.8』)

f:id:yamache:20211025204835j:image

ゴムを縫いとめて完成♪

f:id:yamache:20211025205002j:image

 

 

 

このスカートは2本のゴムを通してあるタイプでした。

 


太いゴム1本通すタイプのものと、細いゴム2本通すタイプのものがありますよね。

 


私の感想ですが、

1本タイプより2本タイプの方がギャザーが動きにくいように感じます。スカート履いて動きよけば、どうしても生地が動いてギャザーに偏りが出来ます。それが、1本のゴムより2本の方がギャザーが動きにくいような気がする!

 

 

 

ゴム交換って地味にめんどくさく感じるのですが、ゴムを交換してピッタリサイズで長く大切に着てもらいたいと思います!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。