今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

入学式用の型紙を探しました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今日は『型紙探し』をしました。

 

三女の入学式。

洋服屋さんでも、セレモニー服たくさん出てますよね。

 

作って一回しか着らんかったっていうのはいいけど、

買って一回しか着らんってのはもったいない。

 

作るのがメインやけ、一回でも着てくれたらそれで満足しちゃう。笑

 

セレモニー系の服とかまさにそうやし作ることに。

 

三女のご注文は『お花がついとるやつ。』って。

コサージュね。

 

それも作れたら尚良い。

 

型紙は、入学式にふさわしいとされる形のものを、いくつか見せて本人に選んでもらいます。

 

今回も本からご提案。

 

手作りしたい女の子のドレス

この本の【フォーマルドレス】

ボレロ、ジャンパースカート、ブラウス、カチューシャの4点セット。

 

 

 

おんなの子とおとこの子の晴れの日と発表会の服

この本の【ジャケット】

 

です。

 

ボレロの方がかわいい感じの印象。ジャケットの方がかっこいい印象。

 

三女はボレロの方がいいってことなので、【手作りしたい女の子のドレス】の型紙を使おうと思います。身長が116cmくらいなので、型紙は120で作ります。

 

次は生地を選ぼうと思います。厚みも悩むな〜。

最近かなり温くなったし、一ヶ月後、どんくらいな感じかな〜。

 

カラーは水色がいいということなので、水色系で探します!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してもらえると嬉しいです😆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PVアクセスランキング にほんブログ村