今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砂壁にシーラーを塗りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『砂壁』にシーラーを塗りました。 作ったわけじゃないけど、DIY系ということで←笑 砂壁がすっごくボロボロボロボロ落ちてきいました。 普段子どもがそのお部屋で寝ているのですが、朝起きたら砂まみれ。笑 大家…

大人服の本を購入しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はひっさしぶりに大人服の本を購入しました。 SEA SALTの服づくり SUNSHINE+CLOUD 作者:並河 聖子 文化出版局 Amazon 本屋でたまたま見つけた本。割とシンプルな形のものが多い。 モデルさんの着画は角度的に見ずら…

エプロン入れ用の巾着を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『巾着』を作りました。 エプロンと三角巾を入れるための巾着。 小さめやと、エプロンをぐっちゃぐちゃに詰め込んでしっわしわにしそうなので、少し大きめがいいかな。 切り替えて作りました。裏地なし。 …。 何…

三角巾作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『三角巾』を作りました。 エプロンとセットで使う用です。 今まではリボン結びするタイプのものを使っていたのですが、どうもめんどくさかったみたい。今回はゴム仕様! 長女は前髪を結んでいることが多いので、…

今日はお題に参加!もしも英語が使えたら

みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 もしも英語が使えたらというお題!! まさに今、英語わかるようになりたいなーって思いよったとこ!笑 私は、英語がわかるようになったら、海外のハンドメイドサイトとかYouTubeとかを 参考にいろんなものが作ってみ…

5年生エプロン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『エプロン』を作りました。 長女はもう5年生。服のサイズは150とか160とか。 給食当番用にエプロンが必要なのですが、そんなサイズのエプロンって、なっかなか売られてないんですよね。 なので、今回は長女用の…

お手製楽器ホラガイの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は実家にあるホラガイの紹介です。 我が家の実家に何故かあるホラガイ。ずーぅっと前に父がネットで購入しました。 そのホラガイを吹いて音が鳴るように加工しています。 その方法を今日はご紹介します。 ▼やり方▼…

ベビー枕作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『王冠ベビー枕』を作りました。 王冠である必要はもちろんない!笑 普段使いじゃなくても、1ヶ月記念〜とかのときに使うのはどうかしら? 久しぶりの新生児やけね。楽しみが溢れ出ちゃう。笑 首が座るまでは寝と…

抱っこひもよだれカバーを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『だっこヒモ用のよだれカバー』を作りました。 6月に甥っ子が誕生予定。頼まれてもないけど作ります。だってオバだもん。← 手元に抱っこ紐はないし、使ってくれるか分からんので、ハギレ活用でサンプルを作って…

生地を購入しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『購入した生地』のご紹介です。 我が町、北九州にある手芸屋さん【ナカノテツ】に行ってまいりました〜! ちょっと生地でも見に行こうかなーとふらっと行ってみたら、ハギレ詰め放題やら20%オフやらなんか色々や…

マザーズバッグ内側。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。『マザーズバッグの内側』をご紹介し忘れていたので、マザーズバッグの内側をご紹介します。 内側ポケットとファスナーポケット。 ファスナーポケットの中もネズミ。 このファスナーポケット、難しそうに見えますが、実…

マザーズバッグ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『マザーズバッグ』が完成しました。 表生地にも裏生地にも接着芯を張らずに仕立ています。接着芯つけた方がしっかりやろうけど、芯が無い方が手軽に洗える気がする。 ショルダーヒモをつけられるように角カンつ…

マザーズバッグ用の生地裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『マザーズバッグ用の生地』を裁断しました。 妹が6月に出産予定なので、おば代表としてベビーグッズを作りたいな〜と。笑 最近バッグを作ったので、違うパターンのバッグを作ってみたいと思っていたところだった…

キーケース作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キーケース』を作りました。 鍵が丸見えにならないキーケース。 ランドセルにつけている子結構いますよね。 作ったことないし、作ってみよーっと。 とりあえず、アリエルがど真ん中に来るように作りたいので、…

三女用!水筒トート作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『水筒トート』を作りました。 水筒を机の横にかけるために水筒トートを作りました。 プリンセス柄〜♪ 水筒を斜めがけして、さらにランドセルを背負うのが大変そうな子には特におすすめです! 作り方もご紹介して…

トートバッグ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『トートバッグ』を作りました。 見返しをつけて、マグネットホック。 ファスナーはしめるのが面倒くさいし、巾着はしめるのが面倒くさい。笑 マグネットホックがめんどくさがりにはちょうどいい!笑 ポケットが…

トートバッグ表側作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『トートバッグの表側』を作りました。 裏側には厚手の接着芯を張っているので、結構しっかりしています。 底は帆布を使ったので、芯は貼っていません。 帆布は厚手なので、底にはぴったりですね! 接着芯といえ…

トートバッグ内布を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『トートの内側』を作りました。 キルティングが本体なので、芯を張らずともしっかりしてくれます。 別まちなので、しっかり自立。 見返しをつけて作る仕様。ポケットは深め。 今回、私用のバッグなので、大人用…

祝!ブログ開始から丸一年経ちました〜!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。2021年4月12日に『今日これ作りました。』を初めて丸っと1年経ちました。 1年も続くとは思っていなかったので、自分でも今日こうやってブログを更新していることに驚きです!(笑) 1年続けて、ブログに対する考え方が変…

【トートバッグ】エスニック生地、裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『トートバッグ用の生地』を裁断しました。 私は基本チャリ通勤で、小さいボディーバッグに必要最低限なものを入れて行っていました。 弁当を持っていく時はボディバッグ+ランチバッグだったのですが、カゴがな…

ランドセルの上から背負う!ナップサックタイプ体操服袋の作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『体操服袋』を作りました。 ランドセルの上から背負えるタイプのものです。 我が家の長女、次女はこのタイプを愛用。 もう丸っと2年使って色落ちしてきたし、新しいのを作ることにしました。 簡単に作り方をご紹…

四角ランチョン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ランチョンマット』を作りました。 生地の余りをきれーーいに使い切りたい…。 ってことで、四角のままランチョンにしました。 あまった生地をそのまま活用したので、採寸とかも一切なし。 結果ハギレを1㎜も出…

給食袋作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食袋』を作りました。 すみっコぐらしの生地の残り。 この生地は向きがなく、柄が上下どちらにも向いてあるものだったので巾着を仕立てるのにはとっても簡単でいい感じ〜! 一枚布で裏地なし。 残りの生地が…

図書バッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『図書バッグ』を作りました。 次女の図書バッグ、使い始めて2年たちました。週末に洗濯するし、色も落ちてしまっていました。 すみっこぐらしの生地を50cm購入したので、それで作ることにしました。 カラフルダ…

ワイドパンツ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワイドパンツ』を作りました。 一気に縫ってしまったので、写真はないのですが、無事完成♪ やっぱり、オレンジすぎた!笑 作ってみたらいい具合かなーと思ったのですが、見たままのオレンジパンツになりました…

おりがみをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おりがみ』をしました。(娘が)笑 春休み期間中なので、お子さんがお家にいて何をしようかと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな時におすすめなのが、おりがみです。 ▼理由▼ ・指先を動…

ワイドパンツのポケットを縫いました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワイドパンツのポケット』を作りました。 このワイドパンツ。前はタック、後ろはゴムギャザーの形です。 なので、前ベルトにだけ接着芯をつける予定。 タックを作ってからポケットを作りました。 縫い代をは裏…

ワイドパンツ裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ワイドパンツ用の生地』を裁断しました。 オレンジ色のワイドパンツが欲しいな〜とオックス生地を2m購入。 お店ではパリっとしたカラーでかわいいと思ったのですが、いざ広げてみるとちょっと派手かも。 生地は…

入学式の服にボタンをつけました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『入学式用のジャンパースカートにボタン』をつけました。 桜満開になったし、ランドセル姿で写真だけ撮っとこ〜!ってことで、気軽にiPhoneで 撮影会して来ました。 ちょっと写ろうとする長女と次女。 ボタンは…

クッションカバー作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クッションカバー』を作りました。 以前作っていたクロスステッチ。結局刺してそのままやった…。 www.yamache.com クッションカバーを作って、クロスステッチをミシンで叩きつけることにしました。 ディズニー…