今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

小物を作る時のポイント

 本ページはプロモーションが含まれています

今日もリボンの試作を作ってみました。

綿をたっぷり入れて、ぷっくりさせました。

f:id:yamache:20210502222314j:image


以前ダイソーで買ったヒョウ柄のハギレを使って作りました。

ちょっと使いたい時とかにダイソーはとっても便利です。このサイズとぷっくり感は小学生くらいには喜ばれそうですね♪


小物を作る時のポイント!

すばり柄のサイズだと思います。

小さめのものを作る時は、小さめの柄じゃないと柄が切れてしまいます。リボンみたいに真ん中でぎゅっと縛るものや、巾着のようにぎゅっと縛られるものは、絞られる部分の柄は見えない状態になっていまいますので、それを想定して柄を選ばれるといいですね♪

 

生地の厚みは接着芯などを使えばある程度どうにか誤魔化せます←

 

子どもが好きなキャラクターの生地などで作ってあげたいときなどは特に柄の出方には気をつけたいですね。裁断する時に、ここはどの部分になるのかな〜と思いながら裁断してあげるといいと思いますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。