今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

うさぎ巾着作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

うさぎ巾着をつくりました。

f:id:yamache:20210530171721j:image

耳をつける位置を悩んだのですが、切り替えてそこに耳を挟むことにしました。一番上につけようかなと思ったのですが、子供が使う場合、絞りにかったり、耳が邪魔になったりするのかなーも思いました。どうなんでしょうね?

f:id:yamache:20210530171733j:image

切り替えて作る場合は別布を使うので、端切れを使いたい場合などには良い形だと思います。

顔の刺繍についてですが、今回は接着芯など使わずにしているので、ちょっと生地が波打っている…次回は、接着芯をつけようと思います。髭はミシンで行ったり来たりしています。ミシン刺繍ですね。目は刺繍糸でしました。


本当は裏地なしの1枚で作りたかったのですが、刺繍をしてしまうとどうしても裏に糸が行ったり来たりなので、裏地をつけることにしました。

f:id:yamache:20210530171758j:image

薄手の生地をつけています。切り替えが多くなればちょっとずつズレが出たりするのですがそこはいい具合に帳尻合わせて作ってます。

裏は無地なので、yama-cheタグをつけました。

f:id:yamache:20210530171810j:image

これは子ども喜ぶぞ〜と思い自信満々で見せたら、全然うちの三姉妹には・・・(´・_・`)でした。三姉妹全員趣味が違うので、なかなかみんなが可愛い〜ってなるものは作れませんが、色々作りながら、あーでもない、こーでもないって毎日毎日楽しんでます!


最後まで読んで頂きありがとうございました。