今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【夏休みの予習★2】ボタンつけ

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日はボタンつけをします。

…ボタンつけをさせるための説明の練習をします。

 

夏休みの予習★2

ボタンをつけ〜

f:id:yamache:20210702211733j:image

 

私が小学生の頃、小さいソーイングセットをなぜか持ってきている子いたな〜と。

あの小さいケースの中にカラフルな小さい糸と、おもちゃみたいなはさみと針が入っとって、なんかワクワクしたな〜。


使いよるところは見たことないけど、当時ソーイングセットを常に持ち歩くの女子力高い的な雰囲気はありましたね。

 
5年生から家庭科の授業とかも始まると思うので、ボタンつけの特訓をしようと思います。

 

ー準備するものー

ボタン(4つ穴)

手縫い糸

 f:id:yamache:20210702211312j:image

撮影したときは気が付きませんでしたが、信じられないくらい手縫い糸が汚い。


ーやり方ー

私は大体✖︎になるようにボタン付けをするので、その方法でやっていきます。


手縫い糸を針に通して、たまむすび。

f:id:yamache:20210702211351j:image



まずは、ボタンをつける位置に印をつけておきましょう。刺し始めは裏。

f:id:yamache:20210702211416j:image


針にボタンを通して、違う穴にもう一回通す。

f:id:yamache:20210702211447j:image


そのまま生地を刺して針を裏から引いて、ボタンの位置を確認。
f:id:yamache:20210702211451j:image


よしよし。裏から刺して、次は違う穴にから出して、また違う穴に刺します。

f:id:yamache:20210702211515j:image
f:id:yamache:20210702211519j:image


これを2回くらい繰り返します。

f:id:yamache:20210702211532j:image

ピントがずれとう。


裏から刺してボタンの穴を通さずにボタンの裏側の表に針を出して、

f:id:yamache:20210702211548j:image

今まで縫った糸の周りをクルクル3周くらい巻きます。

f:id:yamache:20210702211608j:image

ボタンと生地がピッタリくっつきすぎとくと、ボタンを止める時にキツキツなので、ちょっと隙間を作る目的です。

f:id:yamache:20210702211624j:image


表から裏に刺して、裏で玉留めをします。くるくる針に巻いて

f:id:yamache:20210702211654j:image

親指でくるくるを軽く押さえて、
f:id:yamache:20210702211649j:image

針を抜く!
f:id:yamache:20210702211645j:image


はい完成。

f:id:yamache:20210702211702j:image


私、ボタンホールを開けるのがめんどくさくて、なかなかボタン使うことありません。でも、ボタンは大好き!我が子たちもボタン大好きなのですが、果たしてボタン付けは出来るのだろうか、、、

 

ゆっくり、説明しながらやれば、小2でも出来そうな気がする!ボタンの目のマスコットとか作ってもいいかも!

 

長女が小さいころコララインとボタンの魔女】っていうDVDがものすごく好きだったな~。


そして私は色んな付け方を日々研究中。

 

f:id:yamache:20210702211715j:image
さくらんぼ ハート 花

 


かわいい!

 


みなさんも、ボタンが取れたらチャンス!ぜひかわいく付けてみてくださいね。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。