今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

50cmカットクロス使い切り企画【裁断編】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『50cmカットクロス』を無駄なく使い切って何が作れるのか企画〜!を考えました。

今回は小学生向けの小物セットです!

 

カットクロスや生地の購入単位に多い

長さ50cm×生地幅110cm

 

かわいい〜と思って買ったけど、何を作ろう?と思う方も多いと思います。

巾着やポーチなどの小物を作るときには必ずハギレが出てしまうサイズですよね。

 

なので、ハギレを出さないように。もしろギリッギリ足らんかも!ひやひや〜!くらいな感じで作れる物をご紹介していこうと思います。

 

▼生地紹介▼

パンダ!

f:id:yamache:20211128214851j:image

 

このゆるい感じがかわいい!

 

▼作ったもの▼

・トート

・水筒トート

・ペンケース

・子ども用ポケットティッシュケース

・ミニミニ巾着

 

合計5点。

※裏地や切り替えに別布を使っています。

 

 

▼裁断▼

f:id:yamache:20211128214926j:image

50cmのカットクロスといいつつ、だいたい1〜2cm多いですよね。

今回の作る物の中では、ペンケースの横幅以外は多少の誤差は問題ありません。

 

※ペンケースはファスナー20cmを使うので。

 

裁断サイズの詳細は、それぞれ作ったもの紹介のときする予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。